/>【バンド】『パクリとオマージュの違い』 | 作曲するにも、なーーんも思い浮かばない。そんな時は大好きストックから拝借する
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【バンド】『パクリとオマージュの違い』 | 作曲するにも、なーーんも思い浮かばない。そんな時は大好きストックから拝借する

●初心者のためのバンド教室 ★音楽の教室

こんにちは、サチヲです。

バンド活動をしていると…特に弦楽器に求められるのが『作曲』です。もちろん作詞はボーカルさんに任すとして、やっぱり誰かしら作らないとお話にならないですよね。

そこで!例えドラムでもベースでもギターでもボーカルでも、共通して『作曲の手助け』が出来る方法が一つあるのです。それが.

  • 既存の曲で感動した部分をメモる!それが、あなたの『大好きストック』です!!

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【バンド】『パクリとオマージュの違い』 | 作曲するにも、なーーんも思い浮かばない。そんな時は大好きストックから拝借する

しかし、これには一つ問題があります。それは、メンバーから「パクリじゃん!大丈夫なの??」と言われえることです。
最初に言います。大丈夫です。
厳密に言いますと…『メンバー内でしっかり作曲作りの参加をすれば、結果!大丈夫になってしまう』です。

その為には先ず、パクリとオマージュの違いの定義を“私なりに”答えます。これは正解ではありませんが、一つの指標にしていただければと思います。

  • パクリ⇒みんなにバレたくないモノ(隠している)
  • オマージュ⇒むしろみんなにバレて欲しいモノ(隠していない)

では、作曲方法について順番に見て行きましょう!!

  1. 大好きストック作る!
  2. メンバー全員で共有する
  3. その中から、一つ決めて“それ”と似たような曲を作る
  4. で!バンド全員でアレンジする(ここ重要)

要するに、パクリをしてみんなでアレンジする。そしたら、あら不思議。パクリがオマージュになるんです。
もちろん、“そのまま”で明らかな引用はやめましょう。

大好きストックとは…

単純に、あなたの好きなアーティストで「あ!この部分カッコいい!これは自分の曲に取り入れたいッ!!」と思ったのを、ひたすらメモり続けるのです。
私の場合はこんな感じです。

⚫︎ブレイクネタ
・東京事変…秘密  3:24
・メガデス …ラストインピース
ファイブマジスティック  2:48
●サビブレイク
・マクロスFギャラクシーライブ 0:17:50
(射手座のサビ入り)
・スィサイダルテンデンシーズ
7曲目 03:35
・ジュディマリ
バースデーソング  3:15
●転調
・ミスチル…くるみ
→ソロ後のサビの入り方
・ワルキューレ
ワルキューレは裏切らない…3:40
★guitarソロ
・エルレ
insane
グリスを多用したソロ
・SPEED
go go heaven…2:38
・ロニージョーダン
The Jackal…4:36

という具合に、それぞれの『部分』を細かくメモを取るのです。
これが!今回、共有したかった最重要部分です!

作曲している人だけがメモるのではなく、バンドメンバーそれぞれが大好きストックを作るのです。
そうすると作曲につまずくことも少なくなり、曲のキッカケが出来ます、しかしながら、一番の効果は『全員で曲を作っている感』を感じることが出来るんです。
是非!あなた達だけの素晴らしいオリジナル曲が出来るといいですね。

最後に

さて、そろそろ私もオリジナルのアレンジをしたいと思います。
今年の音楽関係は、なーーんにも前に進めていなかったので…しっかり目的目標を明確にして前に進もうと思います。

ではまた。