/>【マンガ&アニメ】『SHY』 | 逃げてきた自分と向き合い、自分の『殻』を自分の力で壊す物語。思った以上に重厚なテーマ…
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【マンガ&アニメ】『SHY』 | 逃げてきた自分と向き合い、自分の『殻』を自分の力で壊す物語。思った以上に重厚なテーマ…

★布教 アニメ マンガ

こんにちは、サチヲです。

ネタバレ有です。

『21世紀半ば、地球から戦争が無くなった……』というイントロからスタートする。
戦争は無くならないけど、自分との戦いは無くならない。

まるで釈迦が「悩みを無くすのは無駄である」と言ったように、無くせると思いきや…個人の心の中で起こる戦争は無くならない…今も昔もこれからも『戦い』は無くならない…という提案をしているように思えるマンガ。
だからといって、読者をほったらかしにしない。

このマンガ、ただのヒーローモノと侮るなかれ。週刊少年チャンピオンにて2019年35号より連載した、実樹ぶきみ先生が描く『SHY』が最高に面白いのです。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【マンガ&アニメ】『SHY』 | 逃げてきた自分と向き合い、自分の『殻』を自分の力で壊す物語。思った以上に重厚なテーマ…

Ⓒ実樹ぶきみ(秋田書店)2019

毎度のことながら、このマンガを“今更”知ったのが大変申し訳なく思いますが…それはさておき、一番最初にびっくりしたことがあったんです。
現実には限りなく“無い”ことですが、ファンタジーの世界ではよくある『ジェットコースターが途中で故障し止まる』パターンってありますよね。

しかも、逆さになった状態です。
日本のヒーローSHY(シャイ)は、もちろん助けに入ります。
一人ひとりベルトを外し救出していきますが…最後の一人である小石川 惟子(こいしかわ いこ)を残してジェットコースターが暴走してしまいます。
しかし、すんでのところでジェットコースターを体で受け止め、間一髪助けたシーンが先ほどの1ページです。

「まぁ、そりゃいきなり死人は出さないよな」と思いながら、まるで予定調和のように思いながら次のページをめくったんです。そしたら…

Ⓒ実樹ぶきみ(秋田書店)2019

まさに「へ……」ですよ。
私も、この描写を見て「え!?……死んだの??」と思いましたよ。
アニメなんてもっとリアルで、死んだように見えたんです。

特殊能力モノで、どんな状態でも助けちゃうなんでも有りなファンタジーの世界を楽しもうとした矢先ですよ。急に現実に引き戻されたような感覚になったのです。
なんか…私め。このようなシナリオが大好物なのです。

コレと同時に、冒頭で説明したような『個人の内面との戦い』も同時進行しているのです。

最後に

これから読み進めていけば、もっと深く入り込んだり、複数のシナリオが進み始めると思いますが…先ずは、アニメから追っていこうと思います。
何故かって?それは、小石川 惟子の声優が『東山奈央』さんだからです!もう彼女の声と演技が素晴らしすぎるのです!!

ではまた。