/>【ワルキューレ】『サヨナラノツバサ』 | 圧巻の歌い上げ!奇跡の5重唱を聴け!デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【ワルキューレ】『サヨナラノツバサ』 | 圧巻の歌い上げ!奇跡の5重唱を聴け!デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!

★布教 ♬音楽最高 バンドアーティストの感動(邦楽) ワルキューレ(マクロスデルタ)

こんにちは、サチヲです。

これぞ、積み重ねた経験と鍛錬の賜物!誰が欠けても不完全!
そう、このブログを読み続けているあなたにはもはや説明不要の…戦術音楽ユニット (Tactical Sound Unit) 超時空ヴィーナス!ワルキューレです!!

そのワルキューレと、フロンティアから『銀河の妖精シェリル・ノーム』と『超時空シンデレラ ランカ・リー』がお互いの楽曲を歌い合う…時空を超えて奇跡のクロスオーバーアルバム『デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!』からの楽曲を紹介させてください。

簡単に言いますと、マクロスFとマクロスΔのコラボ企画なんですよね。もちろん今までも軽くやっていますが、マクロス40周年という事でファンからの投票企画や各種の名曲が詰まった、夢のアルバムになっています。
その中でも、フロンティアの中で私がいちばんすきな曲『サヨナラノツバサ~the end of triangle』が最高なのです!
ワルキューレの誰がどのパートを歌うのか!?そんなワクワクを携えながら聴いてもらえると嬉しいです。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【ワルキューレ】『サヨナラノツバサ』 | 圧巻の歌い上げ!奇跡の5重唱を聴け!デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!

はい!美しい!!そして力強いッ!!
もはや5声が複雑すぎて、分からない所があり過ぎますが…という事は、5人が一つになった証拠ということですよね!?
…すみません、私に聞き分ける能力がなさすぎるだけでした。

それぞれの良さを引き出すパート分けには脱帽です。
なによりも、のぞみるとなおぼうが主メロディを随所に散りばめられているのが最高に良かった!
言わずもがな、みのりんごとジュンナに至ってはしっかりとワルキューレ色に染め上げながらも、リスペクト感を出す最高のアレンジ!
まさに5重唱のカナメでもある中音域を、きよのんが支えているのが最高に心地よいのです!

その5人が合わさるサビの「バルキュリーアーー」を初めて聞いた時は、言葉が出なく…ただ、涙がこぼれました。

©BIGWEST/MACROSS DELTA PROJECT

ちなみに、2日間で約38,000人を動員したワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜 at 幕張メッセにて、4月9日のアンコールで初披露されたワルキューレ版『サヨナラノツバサ』を見れて聴けるので、強くおすすめさせていただきます。

そもそも!シェリランと作曲モンスター菅野よう子で完成されたこの曲は、ライブでは音源以上のクオリティーで披露したこともあるんです。

©BIGWEST/MACROSS DELTA PROJECT

2008年に放送されたSFアニメ『マクロスF(フロンティア)』の劇場版2部作の後編、2011年2月26日公開された『劇場版マクロスF サヨナラノツバサ』の挿入歌の一つなのですが…実は、ライブでやる機会が全くなかったのです。

しかし!やっとのことで機会を得たのが、『マクロスクロスオーバー2019』でした!
公式でも発表されていますが、May’n曰く「『サヨナラノツバサ』を生バンドでやるのは初めて、リリースから8年経ってお届けさせていただくことができました」とライブのMCでお話されていたのを聞いた時、感慨深くなり涙したことを覚えています。

私自身、初めて参戦したライブでしたが…May’nとまめぐの声量と表現力に圧倒され、この二人の現役度が証明された貴重な『音楽』を聴けたことは今でも誇りに思います。
映画に沿った選曲と演出は当時としては貴重なライブだったので、願わくば映像化して欲しいところ…大人の事情(事務所が入り乱れている等々)で難しいのが残念でなりません。

©BIGWEST/MACROSS DELTA PROJECT

しかし!実に11年ぶりとなる2021年11月9日、10日に幕張イベントホールにて『マクロスF ギャラクシーライブ 2021[リベンジ] ~まだまだふたりはこれから!私たちの歌を聴け!!~』にて、まさにリベンジを果たしたのです!
安定感と安心感で安らぎを与えるまめぐと、声量と凄みがあり過ぎるMay’nが歌いきる本家本元の『サヨナラノツバサ』があってのワルキューレでもあるので、是非!こちらも聴いてもらいたいです。

最後に

あの!2人の歌姫を、どのように5重唱にするかだけでも大変な作業だと思います。
こんなにもより良い形にしてくれて、本当にありがとうございました。

それにしても、アニメはとっくの昔に終わっているのに…嬉しいことなんですが、運営はファンに対して接触回数を増やしてくるよなぁ。
営業の世界で言う『ロイヤルカスタマー(濃厚な常連客)の作り方』を、意識してやっていますよね。
だから“今”でも、ハマり続けているんですよね。

これも余談ですが、メンバーそれぞれのハモリパートだけの音源が出たら…ファンは、全員分もれなく買うと思いますよ。
私の場合は基本箱推しですが、みのりんごときよのんバージョンが出たら確実に買いますね。

少し引かれたと思いますが…あなたも是非、マクロスの世界を散策してみてはいかがですか。

ではまた。