/>【ワンピース】『ルフィのONとOFF』 | 『(株)麦わらの』の社長であるルフィの緩急を見よ!だからこそ社員が…
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【ワンピース】『ルフィのONとOFF』 | 『(株)麦わらの』の社長であるルフィの緩急を見よ!だからこそ社員が…

ONE PIECE ★布教

こんにちは、サチヲです。

久しぶりに、ルフィ社長目線で書きます。

  • 人材育成に必要不可欠であり、社員にとって示してほしい事と言えば、やっぱり厳しさと優しさの両立。
    更に、『それ』をしっかり社員に分からせる『分かりやすさ』と『緩急』があると、更に求心力が高まると思うのです。

要するに、『分かりやすさは力』です。それが、周りから見たらいくらわがままでも…です!
その強さが、社長の器の大きさを表す指標のひとつになることは間違いないですね。

上のアイキャッチ画像にあるのは…
『(株)麦わらの』にとって、信用と実績No.1である第一営業部長のゾロの言葉を、全く聞かなかったために連載史上初めての『本気のケンカ』に発展した後の『会議』の絵です。
この絵が、地味に会社経営に大切な形が描かれています。

それは、『上下関係なく物言いが出来る環境』です。
創業時の社長やベンチャー企業で走りぬいている社長は、往々にして『カリスマ』が、備わっている場合があります。
そのカリスマのおかげで、スピード感を持って成長することが出来ますが、大切なのは『その後』です。

会社の成長と共に、カリスマ性がどんどん高まっていく中で、社長に対して「NO!!」を言える社員がいなくなり、結果、内部分裂し会社崩壊の危機に陥るパターンがあるのをご存知でしょうか。

まさに、『(株)麦わらの』も、創業間もないのに社員を4人集めたこと。
更に、アーロンを倒し東の海(イーストブルー)を救った事実は、まぎれもなくルフィ社長の個としての強さとカリスマ性によるものが大きい。

そうなると、社長は傲慢さ謙虚さが無くなり、崩壊の足音が聞こえてきそうなところですが…全く聞こえません。
それどころか、当初のから全く変わりません。

だからこそ、ゾロ営業部長は「てめェと一緒にすんな!!!」と、強めの意見が言える。
対して、ルフィ社長は「あっ、はっ、はっ、はっ、はっ、はっ、まー、気にすんなよ」と、大きく、あっけらかんと笑ってごまかせる。

そんな『環境』をルフィは作り上げました。
なんと、ここまでが緩急の『緩』です。次が、いよいよ『急』です。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【ワンピース】『ルフィのONとOFF』 | 『(株)麦わらの』の社長であるルフィの緩急を見よ!だからこそ、社員がついてくる…というか、ついて行きたくなる!!

場面は変わり、敵に『身バレ』した一行を助けるために、護衛隊のひとり『イガラム(ルフィ曰く、おもろいおっさん)』が、陽動のためビビに扮して、先に海に出たところで。

希望の未来描き、船を漕ぎだした船を見送った後…次のページがこちら。

岸に、4つの小さな影が見えますか?これが、ビビ・ルフィ・ゾロ・ナミの影です。
ここまで大きな炎で、イガラムの船を燃やされてしまいました。

まさにこの1ページで、敵の戦力の大きさ、情報収集能力の高さ、それを即実行できる人員がいることを、画力と構図だけで説明した素晴らしい1ページです。

この現実に対して、ビビを含め、麦わらの社員たちの動きは…

いいでしょうか。嘆き悲しむものは誰一人いません。それが、冷たい訳ではありません。
追手が目の前にいる、という現実に対して早急に『次の行動』を取ることが、イガラムの行動を無駄にしないことなんです。

その舵を、最初に切ったのはルフィ社長なんです。

この一コマだけで、先ず自分が現実を理解した上で進むべき道を示す『覚悟』を整えたんです。
社長が「立派だった!!!!」と、言い放っただけで、イガラムの死を無駄にするな!オレ達がやるべきことをやれ!という号令を社員に出した瞬間でもあります。

このような『環境』を作れたのは、ルフィ社長だけの『正義』を社員が理解し、その正義を認めているからこそ行動出来るモノです。

まさに、会社における『経営理念の社員への浸透』を見せつけた1ページです。

自分の会社の『経営理念』をないがしろにしている社員が多いなか、理解している社員の『自分がやるべきことを意識した動き』がコレです。

  • 会計監査役ナミは、クライアントであるビビのメンタルケアと、改めて目的と目標と、その信憑性を裏付けを伝えて安心させる。
  • 第一営業部長ゾロは、社員の招集を社長に指示し、大切な母艦でもある船の安全確認と守りに行く。
  • 一般社員のウソップと、社員食堂総料理長兼・第二営業部長サンジは、この事態について来ていませんが…まぁ大丈夫でしょう。

そう思わせる結束力と、各個がそれぞれ持ち得る強さが、社員全員にあるんです。

最後に

この『ルフィのONとOFF』。いわゆる『メリハリ』が、『(株)麦わらの』会社の急成長の理由になり、強さの表れでもあるんです。

最高です。

ではまた。

次回はこちら。
【麦わらの(株)】『素直さ』 | ルフィ社長のコミュ力を裏付けるキーワード『差別をしない』だからこそ信頼される。結果… (sachiway.net)

前回はこちら。
【ワンピース】『ロロノア・ゾロ』 | ゾロのプロモーションビデオを見ているかのようじゃないですか (sachiway.net)