【学び】『森岡毅流 自分の強みの見つけ方』 | なにも自分探しの旅に出なくても、自問自答で答えが分かることもある!
こんにちは、サチヲです。
今回は、こんな人に読んでもらいたいです。
・自分の武器になりうるモノを見つけたい人。
・好きなことを仕事にしろと言われても、その好きなことが分からない人。
・自分の強みを知り、自分自身の価値を高めたい人。
その答えがこちら…
- 自分の好きなことを名詞だけではなく、名詞+動詞で考えると強みがわかる
では、詳しく知りたい方はどうぞこちらへ。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【学び】『森岡毅流 自分の強みの見つけ方』 | なにも自分探しの旅に出なくても、自問自答で答えが分かることもある!
あなたが『カバン』を好きだとします。
その『カバン』だけにしないで、『カバン+動詞』の形で表現するんです。
例えば、『カバンをデザインするのが好き』なのか。『カバンを作るの好き』なのか。
という具合に、あなたの好きなモノ(名詞)に対して、なにをしている時(動詞)がいい感じなのかを付け加えるのです。
なんと、これだけです。あなたも試しにやってみると、具体的どう行動したらよいかが見えてくると思います。
とは言え!結局のところ、最初の名詞である部分を自分で見つけないといけないのですが…簡単に考えましょう。
- あなたの好きなモノや人や時間や空間を名詞で教えてください。
→ギター。アニメ。マンガ。映画。中華料理。子ども。ワイン。日本酒。…
名詞だけだと、簡単にどんどん出てくるのではないでしょうか。
次に動詞を付け加え、あなたの世界を広げていきます。
例えば、『ギター』で考えていきましょう。
ギターに付く動詞を考えるのですが、ポイントは『どんな時があなたにとっていい感じなのか?』を考えるのです。
- どんなことをしている時にいい感じなのでしょうか?
→ギターを弾く。ギターを聴く。ギターを作る。ギターを沢山持ちたい。
その中で、一番いい感じだったことをやりましょう。行動してみましょう。
そうすると、更に見えてくるものがあります。
- 私の場合は、『ギターを弾く』時がいい感じだったので、ギターを買って弾きました。
↓
ひとりでやるより、みんなで一緒にやるのが好きだから弾き語り系ではなくバンドの形で活動しました。
↓
ライブハウスでやること目標にしました
↓
ライブハウスで演奏した時に、音響とか照明に興味を持ちました。
↓
どうやらPA(パブリックアドレス…電気的な音響拡声装置の総称)という職業がある
↓
ライブハウスで働いてみようかな
↓
でも、やっぱりギタープレイヤーでいたいな
↓
プロのギタリストのローディーのなり方はどうやるんだ?
↓
……
という感じで、『どんな時がいい感じなのか?』を常に意識して行動すると、次々にやりたいことが見えてくるし、合わないこともついでに見つけられるので、すぐに戻ることが出来て軌道修正の精度がどんどん上がっていくんです。
なんせ、本で読んだことや人から聞いた知識だけ動いているのではなく、しっかりあなたが動いて得た経験から出た行動なので精度は上がるに決まっています。
でも、周りからは「少し、遠回りかもしれないんじゃない?」と、言われがちですが、そこはあなたの人生なので気にしないでスルーしていきましょう。
最後に
今持っている強みを、もっと掘り下げて突き詰めるのも良し。
新たな強みを見つけて、人生の幅を広げるも良し。
あなたのきっかけになれたら嬉しいです。
ではまた。