【戯言】『楽しそうな姿を見せる』 | 人におすすめしたいモノがある時…人にやってもらいたいモノがある時…あなたなら!?
こんにちは、サチヲです。
戯言(ざれごと)とは、私のただの思いつきであって、ただの経験であって…ただの言葉だったり、備忘録です。
今回は、『人の動かし方?』の戯言です。興味がある方だけ、先にお進み下さいませ。
- 前提状態⇒相手は、“それ”を欲しいとも必要とも思っていない。
- アタック内容⇒あなたは、“それ”の魅力は十分に理解していて、相手にどうしてもやって(体験、食べて、行って、遊んで)もらいたい。
“それ”とは…ギター、釣り、映画、ダイエット、推しの人、写真、山登り、旅行、等々ありますが…要するに、あなたの『おすすめのモノ』で、どうしても相手にして欲しいことです。
さて、相手は“それ”に全く興味が無いうえに、おすすめしても全く響きません。
でも!“とあること”をすると、格段にやってくれる率が上がると思うことがあるのです。それが…
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【戯言】『楽しそうな姿を見せる』 | 人におすすめしたいモノがある時…人にやってもらいたいモノがある時…あなたならどうする!?
- いくら相手が“それ”を断ったとしても、あなたが“それ”を楽しそうにやっている姿を見せ続けるんです!
- 更に!欲を言えば、あなたが“それ”を楽しそうにやっている姿にプラスして、“それ”の結果を見せるのです!!
ちなみに、見せ続けている最中は決して無理やりおすすめしたり、やらそうとしたりしてはいけません。1回でもやったら相手はもっと離れますよ。
例えば…。
楽しそうに毎週末釣りに行く姿(見せ続ける)を見せつつ、大きな魚を釣った写真(結果)を魅せる。
楽しそうに好きな映画を語り続ける姿(見せ続ける)を見せつつ、映画館に足しげく通う行動(結果)を魅せる。
楽しそうにダイエットしている姿(見せ続ける)をみせつつ、実際に痩せた成果(結果)を魅せる。
こんな感じに、やらせたい相手に魅せ続けるとどうなるのか…「え!?そんなに楽しくて、しかも結果も出るんだ…じゃ、おれもやってみようかな」と、なるんです!!
相手が、あなたの“楽しそう”に引っかかるまで待つのです。引っかからなければ、あなたの楽しみ方や結果が出ていないかもしれません。
さて!あなたは、この説をどう思いますか?
私は、コレで幾度どなく全く興味の無かった“それ”にハマっていったのです。
「なぜ、お金を出してまであんな熱いところで体をイジメて…何が楽しいんだろ」と思っていた『サウナ』は、今では立派なサウナーになったり…
大嫌いだった『ハイボール(ウイスキー)』を3年くらいかけてアタックを受けて、今では居酒屋で最初に飲む1杯はハイボールになったり…
『耳をすませば』を友達と一緒に見た後、『バイオリン』に全く一つも興味が無いうえに、映画もつまらないと思っていたのに、『バイオリン』をヤフオクで落札し、環七通りで一緒にバイオリンを弾くようになったり…
と、言った具合なのです。
まさに、私の戯言にふさわしい内容かと思います。ただ、私がチョロいだけかもしれませんが…。
とは言え一応、このように結果も出ていますからね。
あなたが切実に説得や良さを説明しなくても、きっと相手から「やってみたい!」って言ってくれる…かも、しれませんよ。
逆に!私も自分で知ってか知らずにか、相手が全く興味なかった『ワルキューレ』を好きになってくれましたからね。
どうしてかを思い出しますと…普段から食事や遊びやモノにお金を全く使わない私が、ワルキューレのライブには1万円以上出して行き続け、しかも、毎回楽しそうに推し活ライフを過ごしている姿を魅せ続けていたと思います。
最初に、ワルキューレをおすすめした時は全く反応してくれなかったが、3~4年かけて楽しそうに推し活をしていたら…「今回、飯沼さんがワルキューレのライブ行くなら…一緒に行って見たいです」と、言ってくれた!…ような気がします。
最後に
やっぱり『相手を変えるには、先ず自分から変わる!』という考え方は、本当なんだと実感しました。
ではまた。