【美味しいね】『神保町・丸香』 | 今回は初めて食べる『釜たま』ですッ!楽しみでしかたない!!
こんにちは、サチヲです。
東京都で…いや関東地方でいちばん美味しいうどんが食べられるのは、ここなんだ!とゆるぎない思いで今回も食べさせていただきました。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆【美味しいね】『神保町・丸香』 | 今回は初めて食べる『釜たま』ですッ!楽しみでしかたない!!
いやはや、卵が甘いッ!!正直、卵とうどんだけで食べられるんです。
でも、やっぱり丸香特製(!?)のダシ醤油をかけるともっと美味しい!!
今回いただいたのは、『釜たまジロー』540円です。これを、うどん中盛りにして合計700円。満足値段です。
と言いますか、ジローってなんですの!?に尽きますが、説明書きを見ますと…
『国の地鶏土佐ジローの濃厚で野趣味ある卵を使ったプレミアム釜たまうどん』とありました。
ん?野趣味!?私、調べました。
野趣味とは…『野趣』は自然や田舎を趣や風情があるとした言葉で、そんな料理やお店に風景や自然など多様な使い方がされます。 要するに自然を賛美し、連想させるとも言い換えられます。
と、ありました。
要するに、趣のあるイケてる言葉なんですね。地元愛にあふれるグルメ大好き人間にとって、これ以上ないスパイスのある言葉なんです。
丸香の真骨頂はうどんに非ず。天ぷらに在り!!
誤解の無いように言いますが、丸香のうどんはうまくて当たり前。丸香にとってそんな基本装備を褒められて喜ぶようなお店ではありません。
本当に食してほしいのは揚げ物…そう『四国の天ぷら』なんです。
特に、私のおすすめは『かしわ天(むねともも2ピースで190円)』と、今回私が頼んだ『野菜天盛(240円)』です。
ちなみに、その日の仕入れによって野菜の種類が毎回違います。今日は『ナス・じゃがいも・レンコン』でした。
私の中で、いちばん期待のしていないじゃがいもから食べさせていただきました。
もう…やめていただきたいです。なんでこんなに甘いんですか!!
ホクホクしたじゃがいもが、噛みしめるたびに甘みが増すんです。しかも、天ぷら衣に微量な塩!?がかかっているのでしょうか。
この、アクセントが更に野菜たちのポテンシャルを底上げしていることは確かなんです。
当たり前のように、レンコンのシャキシャキ感が主張していますし、中まで火が通ってりるのか心配になるくらい分厚いナスなんて、心の中で手を合わせながら食べましたよ。
本当はうどんに絡めて食べるのかと思いますが…気が付いたらそれ単品でほとんど食べてしまいました。
ホクホクのじゃがいもを口に入れてから、土佐ジローの濃厚な卵が絡んだうどんと一緒に食べる。
私、幸せです。
最後に
例によって、食べログ情報を載せますね。
うどん 丸香 (まるか) – 神保町/うどん | 食べログ (tabelog.com)
ではまた。