こんにちは、サチヲです。
まだまだ地元である市川市には“まだ見ぬ美味しいラーメン屋さんがある”というお話です。
例によって“私が”見つけたのではなく、大切な“友達に”教えてもらいました。もうコレだけで「うまいッ!!」が99%確約されているようなものです。
しかし!というか、やはり!実際に自ら赴き、自らの五感で体験してこそです。
本日はお休みが取れたので、JR総武線の市川駅より徒歩9分にある『禪(ひらめき)』というラーメン屋さんに行ってきました!
【ラーメン】『禪(ひらめき)』 | 千葉県市川市は本当に美味しいラーメン屋さんが増えてくれました!!

本日頂いたのが、こちらの『しょうゆらぁめん 990円 全部入り550円 合計1,540円』です!!
先ず!問答無用にスープがうまいッ!
多分(私が分かるはずない…)、出汁とかえしが最高にキマッているのでしょう。
見た目は濃厚こってりな感じなスープですが…濃い味で力尽くでもっていく強引な味ではなく、優しく手を引っ張ってくれて安心してイケる味なのです。
麺は中太麺のストレートっぽい感じが、しっかり食べ応えを感じる最高の麺でしたね。
しっかり目の麺だから、トッピングである『国産ネギ』と『あげネギ』と一緒に食べてもシャキシャキ感ともっちりした麺が同時に楽しめるのです!
加えて、ノリは一度スープに浸して“デロデロ”の状態にしてから麺と絡めて食べるのが“また”うまい。
タマゴは“煮卵”ではなく、純粋な『半熟玉子』ですが…タンパク質豊富な白身の部分はしっかり火が通っていた方が吸収率もよく、逆に黄身の部分は火を通しすぎることなく『半熟』の状態の方が栄養価を活かす(なかやまきんに君談)のです。このバランスの取れた『半熟玉子』も最高でしたね。
ただ…『手作りチャーシュー』は別格の味です。
脂身の少ない肩ロースを使っているのか…ばら肉ではない感じがしますが、丁寧に仕込まれたチャーシューが、私の中で『チャーシューがうまい店ナンバーワン』に輝いたのです。
隣の人が、単品で『手作りチャーシュー 770円』と『キリン中ビンビール 680円』を頼んでいましたが…そこら辺の居酒屋さんに来るより、ココで食べた方がいい酒が飲めますよ!
もちろんね、お値段は高めに設定しています。それはラーメン屋さんで酒を飲まれると回転率が悪くなるのです。
これはラーメンだけのお客様だと1席で2人分の売上げが立つところ、お酒を飲むお客様は長い時間いるので…だから値段を高めに設定しているのです。
これは私だけが気にしてしまうところですが、ピーク時にビールを頼むのは並んでいる人たちからも「らーめんだけ食って早く出ろよ」という心の声が聞こえてしまうので…ピークではない時間でゆっくりとチャーシューとビールを嗜みたいと思います。
一番びっくりしたのが…このメニューです!!

「あ、あれ…私め、見覚えがあるぞ」と心がざわついてしまいました。
そうです。地下鉄東西線行徳駅から歩いて12分にある『葫(にんにく)』というラーメン屋さんにそっくり…というか、同じなのです
我慢できなくて、マスターに「もしかして行徳にある『葫』と関係しているお店ですか?」と聞いてしまいました。そしたらなんと、葫で修業して独立したとのことなのです!!
ワオ!最高です!!だから“私好みの味”だったのか。
なんせ2021年で初めて“友達に教えてもらい”行ってから『ブログで3記事』も書いていました。
私が10代の頃育った行徳ですが、今は全く行ってないので『葫』のことをすっかり忘れていました。
ただ!江戸川を渡って行く行徳よりも、隣駅の市川に行く方が楽ちんなので…近いうちに、私の大好きな味噌に挑戦します。
最後に
先ずは、今回の『Google情報』です。
そして、マスターが修業した店舗『葫(にんにく)』の『Google情報』です。
いやー、らーめんって…最高の日本食です。
そして“いつもながら”美味しいお店を教えてくれてありがとうございました。
ではまた。
