/>斎藤一人(さいとうひとり) #1 | 経営者と説法を両立する、説明がめちゃくちゃ上手な恥ずかしがり屋おじさん
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

斎藤一人(さいとうひとり) #1 | 経営者と説法を両立する、説明がめちゃくちゃ上手な恥ずかしがり屋おじさん

★独り言 イケてる人

こんにちは、サチヲです。
私には心の師匠としている人が3人います。その中のひとり、『さいとうひとり』を紹介します。
しかしですね…ひとりさんについては『好き嫌い』がはっきり分かれる人物なので、苦手な方はここで読むのをやめることをおすすめします。

経営者としては、化粧品・健康食品会社「銀座まるかん」銀座まるかん公式ホームページ (ginzamarukan.jp)の創業者。
1993年以来、毎年、全国高額納税者番付(総合)10位以内にただ1人連続ランクインし、2003年には累計納税額で日本一になる。
土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額はすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。

しかし、本当に注目すべきは『説法』です。説法とは、仏教の教えを説き聞かせることとあります。
これは私が勝手に解釈して、勝手に好きになって、勝手に考え方を学んでいる事なので、間違っていたり変わった事を言う可能性があります。
なので、本当についてきてくれる方だけで構わないので読んでください。では。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

斎藤一人(さいとうひとり) | 経営者と説法を両立する、説明がめちゃくちゃ上手な恥ずかしがり屋おじさん

恥ずかしがり屋さんだからメディアには出なく、結果、顔写真が怪しいのしか流通していないので今回は、私が初めて読んだ本を載せます。

よく、「簡単なことを難しく話すのは簡単。難しいことを簡単に話すことは難しい」という言葉がある通り、簡単に、分かりやすく、噛み砕いて話すことは難しいんです。
それが、できる人だからこそ『説明がめちゃくちゃ上手な恥ずかしがり屋おじさん』なんです。

たとえば、いわゆる霊感商法について、優しくディスりながらも、やるべきことを明確に話したことがあります。

どこどこのなんとかっていうエライ人がいて、拝み屋さんだか、お坊さんだか知らないけど、その人が「あなたのカルマを解消してあげるのに、こーゆー呪法を行えばいいんだ。」そーゆーあれをやってあげるからお金を出しなさいとか言うけど。
悪い因果を解消するのは徳を自分で積むしかないんだよ。
それをお金を出して解決してくれるって言ってるヤツもおかしいけど、お金を出したら済むと思ってる方がおかしいんだよ。
因果が金で買えるわけではないんだよ。
そういうことを思うことが、考えることが因果を積んでることなの。
それより、いい『おこない』をして、自分で自分の笑顔をちゃんとして、人様に出来ることをして相手のために真剣に考えること。
で、徳を積もうとしても失敗しちゃうこともあるから。七転び八起きっていってね、転んだら起きて、そして段々と上手くなっていくの。
さて、あなたはどのように受け取りましたか??
これは格言の定義でもお話したように、あなたの身体と心の状態で受け取れる言葉が変わってくるからです。

最初にこのエピソードを選んだ理由が2点あります。

それは、斎藤一人は『宗教家』ではないこと。夢を語っているわけではなく思いのほか『現実主義者』なんだということ。
以上、2点を伝えたかったんです。

講演活動もしています。そこで説法したからと言って、聞いた人からお金を取ることは一切していません。

ただ喋って帰るだけです。

もちろん精神的な話もしますが、やりたい人だけやればいい。信じる人だけ信じればいい、というスタンスです。

では、なぜ勘違いされるかと言いますと、リアルなお弟子さんや、その周りのファンが引くくらいめちゃくちゃ担いでいるんですよ。
これが、知らない人から見たら「怖い集まり…、新興宗教みたい…、怪しい…」と言われる所以かと思います。

でもね、めちゃくちゃ担いでいいんですよ!

飲食店でいうと、創業時のレインズインターナショナル(牛角とかね)や、居酒屋てっぺん、創業時のワタミと言えば分かる方もいるのではないでしょうか。なんせ宗教飲食店と呼ばれた時代もあります。
試しに、本気の朝礼で有名になった居酒屋てっぺん株式会社てっぺん (teppen.co)を見てください。…なんとなく空気つかめましたか?

でもね、めちゃくちゃ夢を語っていいんですよ!

他にも、ヲタクの集まりや、コスプレの集まりを見て、どう思いますか?
音楽でいえば、ヴィジュアル系のファンの集まりや、革ジャン着たメタル系の集まりや、リーゼントで白いスーツを着た永ちゃんのファンの集まりを見てどう思いますか?

要するに、『知らないものは怖い』と言うことなんです。

そして、知らないものに出会うと、人は自分の知っている世界に無理やり当てはめるのです。
それを新興宗教とくくったり、悪徳商法と呼んだり、ヤクザの集まりだとか、犯罪をしそうな集団、と言って勝手に安心するんです。
おかしいと思いませんか!?そもそも知らない世界のものなのに、自分の知っている世界で説明するなんて出来るはずもないと思いませんか?

コレが、偏見の第一歩なんだと確信しています。
私は48年間生きていますが、まだまだ知らない事はたくさんあるからこそ気をつけたいものです。

ちなみに、その『いろいろな世界』をしっかりと、どっぷりと浸かって知れば、なんにも怖いことはありません。
なんでしたら、いい人達でいっぱいですよ。

改めて!これから斎藤一人さんの世界をどんどん紹介しいきますね

この方の世界は、一筋縄ではいきませんよ。
先ず、人柄を知ってから答えを出してもいいと思います。

次からは、ちゃんとイケてる言葉を紹介しますね。ではまた。

次回はこちら。
斎藤一人(さいとうひとり)#2 | 『悩みがあってもいいんです、無いような顔をしてください』 | サチヲん家 (sachiway.net)