★本の紹介 イケてるマンガ

【アオアシ】苦難 | 監督に推薦されJユースへ行ったが、上手くいかず自信喪失している状態でしたが…

投稿日:2021年8月5日 更新日:

こんにちは、サチヲです。

先ずは、アニメ化おめでとうございます!!来年の春楽しみですね。
サッカー漫画ですが、戦術、テクニック、試合展開全てが実践的でリアリティがあふれ出ていて、更に「ユース」というJリーグのクラブの下部組織が舞台という珍しい漫画です。

サッカーを少しでも知っていたらめちゃくちゃ楽しめる『アオアシ』。そんなマンガでの一幕です。

【アオアシ】挫折 | 監督に推薦されJユースへ行ったが、上手くいかず自信喪失している状態で、久しぶりにその監督に会ったとき…

『アオアシ』小林有吾著 9巻より抜粋

スゴイ励まし方です!こんな人格者、私の周りにはいませんでした。

その後、「おまえが頑張ってくれてて良かった。 じゃぁな。」と言って、すぐさま立ち去りました。
地味に、『すぐに立ち去る』のはポイント高いです。選手としては気まずさ128%ですからね。

甘い夢を持って新天地に行ってやられてしまうのではなく、『Jユース』というトップで活躍するための準備期間を担うので、常に競争社会にもまれる厳しさを分かってはいたが…実際に行ったら、そりゃへこんじゃう時もありますよね。

でも、そんな時に一番合いたくない人に会った時。『励まし・理解・立ち去る』この3セットを電光石火で言い放つんです。
もしも私だったら…長話をした挙句、余計なことも喋ってしまい、ただ傷つけてバイバイする…そんなイメージしか湧きません。

最後に

このように、ただ「勝つんだ!!」ではなく、『プロを目指す』という縛りが良い感じに効いていて『葛藤・嫉妬・挫折』が、ふんだんに散りばめられているとても人間味溢れるマンガです。

もしよかったら、読んでみてはいかがでしょうか。

ではまた。

-★本の紹介, イケてるマンガ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【嘘喰い】No.7『ビバ!夜行丈一』 | 掃除人Sランクは伊達ではないッ!!

2022/01/02(更新日: 2022/01/13) こんにちは、サチヲです。年末年始のお約束『ビバ!人生指定図書の集中布教だYO』がスタートです! 先ず、知って頂きたいことは…横浜流星を主演に迎え …

no image

松井優征さんの新作が見たいッ!!

こんにちは、サチヲです。 魂の1ページは『殺せんせー』です。 多少のネタバレになりますので、嫌なようでしたらこの先へ進まないようにお願いします。 よろしいでしょうか。 犯罪者が中学生の先生になり、暗殺 …

【イケてるマンガ】『文豪ストレイドッグス』 | 偉大な文豪たち&能力バトルが合わさると…

2022/01/18(更新日: 2022/01/22) こんにちは、サチヲです。 『文豪ストレイドッグス』という題名のカッコよさ、表紙の絵が好きで、ずっと前から読みたいと思っていたマンガでした。内容を …

【重要資料】『先生白書』味野くにお著 | 試しの門!!この本さえ読めないような輩は…ヒューーヒューー…

2022/01/19(更新日: 2022/01/22) こんにちは、サチヲです。 今回はHUNTER×HUNTER 連載再開祈願シリーズの番外編です!! なんと、あの幽遊白書からレベルEまでの作品をお …

【麦わらの(株)】行動指針 | 会社として初めて同じプロジェクトを同時にスタートした記念すべき時

2021/08/10(更新日: 2021/10/17) この漢ウソップの、魂の宣言を聞け! こんにちは、サチヲです。 前回のナミの場合は、ルフィが単独でナミと出会い『航海士として仲間にするプロジェクト …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。