/> 【プラス思考】『継続のコツ』 | 鬼の前向き!『目的』に到達するまでの『作業』も楽しもう!
Written by Sachio Iinuma

【プラス思考】『継続のコツ』 | 鬼の前向き!『目的』に到達するまでの『作業』も楽しもう!

★学び 考え方

こんにちは、サチヲです。

こーゆー正論とも取れる言葉は、心身共に健康な時ではないと受け止めきれない場合がありますよね。
もちろん、『挑戦している人』や『もう決めている人』にとっては気持ちうんぬん言う前に『とにかく動いている』と思いますので、このようなブログは見なくていいと思います。

でも、このまま走っていたいのに…気がついたら失速していた時。むしろ、止まってしまった時。続けたいのに、どーしても継続が億劫になってしまう時。

私は、めちゃくちゃあります。

そんな頑張ろうとしている人に、そっと背中を押せるような言葉になったら嬉しいです。

スポンサードサーチ

【プラス思考】『継続のコツ』 | 鬼の前向き!『目的』に到達するまでの『作業』も楽しもう!

『目的』に到達するまでの『作業』も楽しもう!

目的を達成するまでの道のりが楽しくなかったら、途中で飽きてしまって、目的地にたどり着けないかもしれない。

ジン・フリークスも言っていましたよね。
『道草を楽しめ大いにな 欲しいものより大切なものが きっとそっちにころがってる』

もちろん目的を達成することは大切ですし、あなたの人生で必要なことでしょう。

ただ、必要であればあるほど達成難易度が高いのではなでしょうか。
あなたの心身に、知らない間に負荷がかかっているのではないでしょうか。

それが、挫折に繋がっていませんか。そして、やっぱり自分はダメだ…と自己嫌悪で終わるかもしれません。

そんな時は…目標設定を『工夫』してしてみては?

目的を達成するためのプロセスは、色々あると思います。

そのプロセスの間に、自分にとって『嬉しい作業』を入れるのはどうでしょうか。

たとえば…

  • ダイエットに『チートデイ』があるように、あなたのやっている作業の一区切りに『自分のご褒美』をプラスしてもいいのではないでしょうか。
  • 思い切って、目標の数値を落として簡単に達成できるようにして、成功体験を自分で演出してはいかがでしょうか。
  • 自分のしていることに前向きに応援してくれている『心の友(出来れば異性が効果的)』に会って、定期的に癒してもらってはいかがでしょうか。忘れてはいけないのは、こちらも癒やしてあげるのを忘れないでくださいね。これは人を巻き込んでいるんで、自分一人で勝手に諦めることが中々出来ない…という効果も期待出来ます。

もっと考えたら、あなただけの継続のコツがあるかもしれませんよ。

自分のモチベーションがどこから来ているのか自己分析するのも良いですね。それが、お金なのか、人なのか、時間なのか、場所なのか、色々と『あなただけの引き金』がありますからね。

一つのご褒美で足りない場合は、ご褒美を『やりたい事』として『ミルフィーユみたいに』してみてはいかがでしょうか。

やるべき事→やりたい事→やりたく無い事→やりたい事→やるべき事→やりたい事

このようにすると、目標達成の道中を楽しむことをしながら目的地に行けそうな感じがしませんか?

最後に

私のご褒美は『食事』です。

随所に、『回鍋肉と麻婆豆腐』。『豆腐明太チーズ焼きとタコの唐揚げ』。『ビールとハイボール』を投入していきますね。

やっぱり、美味しいは正義です!

ではまた。