★独り言 雑記

【今更だけど…】『とある科学の超電磁砲』 | 設定とかルールとか、科学の内容も含めて思うのですが…

投稿日:

 

こんにちは、サチヲです。

度肝を抜かれました。本当に…本当にッ!めちゃくちゃおもしろー---い!!!

私、遅ればせながらやっとのことで『とあるシリーズ』を見るに至りました。
いつもながら本当に申し訳ないのですが、この手のタイプは全く通らなかったのです。

【今更だけど…】『とある科学の超電磁砲』 | 設定とかルールとか、科学の内容も含めて思うのですが…よく考えつきましたよね!!!

主人公の一人である、御坂美琴の能力であり、作品のタイトルにもなっている能力、『超電磁砲(レールガン)』の、説明を見てみますか。

能力名や異名の由来でもある、物体に電磁加速を加えて放つ美琴の代名詞ともいえる決め技。目標に向かう2本のレールをイメージし、それに沿って磁場を形成、フレミングの左手の法則に従って発生するローレンツ力に乗せて金属の弾体を放つ。作中では主にゲームセンターのコインを弾丸として用い、指で弾く形で撃ち出し音速の3倍以上で放つ。攻撃力及び貫通力は高く、弾道上にある物を全て薙ぎ払い、ビルに直径2mの風穴を開け衝撃波を撒き散らすほど。空気との摩擦熱でコインが溶けてしまうため射程は50mとそれほど長くないが、弾丸の質量を変えれば威力や射程を伸ばすことができる。体調にもよるが現状で10連射まで可能。金属部品が使われていない物体でも、表面を膨大な量の砂鉄でコーティングすることで射出する事はできる。

いや、設定スゴクない!?てか、強すぎですよね!?だって、弾道上にあるモノを全て薙ぎ払い、尚且つ衝撃波まで撒き散らすってばさ。衝撃波ってソニックブームともいって、音速よりも早い超音速じゃないと出ませんよ。作中で結構な頻度でレールガンを撃ちますが、その際にソニックブームを撒き散らすって…もうスゴイを通り越して怖いです。

いや、褒めているんですよ。

あまりにも、ハマってしまい。現在、一方通行(アクセラレーター)のお話を見ています。

そんなの、もう面白いに決まってますよ。
Amazonprimeにあるうちに見ます!

最後に

ちなみに、とあるシリーズの第一作目がアマプラに入っていなく見れないんです。いわゆる『無印』と呼ばれる作品です。
基本の基本を見ていなくても、楽しめる『とあるシリーズ』。

最高です。

ではまた。

-★独り言, 雑記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJあおいって何者なん?#20『しつけ』 | 子どもに対して『いい関係』を築くことが出来る考え方とは?

2022/01/09(更新日: 2022/01/09) それは、曰く… 『しつけ』という言葉が若干上から目線で、私はあまり好きではないんですよね それでも敢えて『しつけ』という言葉を使うのなら、しつけ …

【イケてる言葉】高野 登 | 『集める力が能力 集まってくる力が魅力・・・』

2021/11/28(更新日: 2021/11/30) 【イケてる言葉】高野 登 | 『集める力が能力 集まってくる力が魅力・・・』 もう、その通りでございます。 ただ気をつけたいのが、言葉の意味を間 …

斎藤一人#4 | 『無を活かした時、初めて有が活きるんだよ』この話はすごく究極的な話です

2021/09/07(更新日: 2021/09/19) こんにちは、サチヲです。 ひとりさんについては『好き嫌い』がはっきり分かれる人物なので、苦手な方はここで読むのをやめることをおすすめします。 さ …

【買うものリスト】『LIVING ADV「STEINS;GATE」』 | シュタゲ好きなら絶対に見て!!

2022/05/16 (更新日: 2022/05/17) こんにちは、サチヲです。 私、宣言します。今年中に『LIVING ADV「STEINS;GATE」(4枚組) [DVD]』12,150円を買い …

【戯言】No.9『マイナスがないのに、マイナスのことを考えること自体がマイナス』 | そりゃそうだ!!

2021/10/31(更新日: 2021/11/07) こんにちは、サチヲです。 戯言のお時間です。一見大層な意味に聞こえるかもしれませんが、それは幻想なので笑って受け止めてほしいしと願いを込めてお送 …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。