/>【嘘喰い】No.1『ビバ!夜行妃古壱』 | 強さと立ち居振る舞いを兼ね備えた格闘紳士おじいちゃん!!
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【嘘喰い】No.1『ビバ!夜行妃古壱』 | 強さと立ち居振る舞いを兼ね備えた格闘紳士おじいちゃん!!

★布教 マンガ

こんにちは、サチヲです。年末年始のお約束『ビバ!人生指定図書の集中布教だYO』がスタートです!

先ず、知って頂きたいことは…横浜流星を主演に迎え、2022年2月11日(金)にギャンブル漫画『嘘喰い』の実写映画公開(映画『嘘喰い』公式サイト|2月11日公開 (warnerbros.co.jp))されます!

そこで、「なんか、とっつきにくい…」やら「何をやってるかよく分からなくなる…」など、意外にハードルが高い『嘘喰い』という漫画を、キャラクター紹介しながら簡単に紹介します。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【嘘喰い】No.1『夜行妃古壱』 | 強さと立ち居振る舞いを兼ね備えた格闘紳士おじいちゃん!!

トップを飾るのはもちろんこの方、格闘紳士『夜行妃古壱』立会人です。

「ん?格闘紳士!?ギャンブル漫画で格闘する必要あるん?」という声が聞こえてきますが…これがめちゃくちゃ必要なのです。

こちらの漫画。基本、一対一でのギャンブルを繰り広げるんですが…ほら、やっぱりいますよね?輩が。

負けたら難癖つけて踏み倒そうとしたり、暴力に訴えて無かったことにしたりと、ギャンブルをしていると最初に取り決めたルールを破る輩が絶対に出てくるんです。
特に生死をかけた戦いになりますと

そう!この漫画の特色として、ギャンブルのほとんどが生死をかけたギャンブルなんです。
そこでギャンブルを取り仕切り、尚且つ!輩に対して暴力に屈せず、しっかり取り立てることの出来る『立会人』というシステムの存在が、この漫画の面白さの一つなんですよね。

そんな数いる立会人の中のひとりが、夜行妃古壱おじいちゃんなんです!

お!早速ですが、そんな輩が出てきましたよ!!
超簡単に説明しますと…ギャンブルの廃ビル脱出勝負にて、九重(Q太郎)の暴力(ロデムというアホみたいに強い二重人格者)を、獏(この漫画の主人公)に無力化され、敗色濃厚となった途端…刀なんか出して、コレです。

では、そんな輩と化した九重に対して夜行妃古壱立会人の、正しい立ち居振る舞いを一緒に見ていきましょう。

ご覧くださいませ。あくまで手は後ろで組んだ『紳士のたしなみポーズ』を崩さないで、輩を軽くあしらう。なんて美しいんでしょうか。

要するに、追い詰められたギャンブラーが刀で夜行妃古壱立会人を刺して、ギャンブルが無かったことにしようとしてもこのように制御されてダメなんです。
そう!ここで暴力が必要なんです。ポイントはギャンブラーが暴力で戦うのではなく、立会人が戦うのです!

なんかコレ…新しくないですか!?

更にこの後のセリフが、またシビれるんです!!

「人生とは・・・苦汁を舐め・・・業火で身を焼き・・・傷を負って手に入れるものだと・・・」

「さて・・・今から焼かれるのは・・・誰でしょうな・・・」

「果たしてあなたは 業火で身を焼かれ地獄を見てなお・・・」

えぇーーーー!この追い込み、ちょっと怖いんですけど!てか、こんな顔で睨むなんて夜行おじいちゃんは主人公くらいの圧がありますよ。

てか、なんで立会人がギャンブラーをこんなに詰めるの!?
…まぁ、ここがこの漫画だけの面白さのひとつなんですよね。

更に、ギャンブルの立会人には、もう一つ大事なお仕事があります。それが、『取立て』です。
それは、また次回に。

最後に

ちなみに、普段はコーヒー(恐ろしく不味い…)を淹れ続けるイケてるおじぃちゃんなんですよ。

嘘喰いの魅力よ、とどけーー!

ではまた。

次回はコチラ。
【嘘喰い】No.2『ビバ!夜行妃古壱』 | 仕事への強いこだわりを持ち、それを手放すこともできる… | サチヲん家 (sachiway.net)