★本の紹介 イケてるマンガ

【嘘喰い】No.2『ビバ!夜行妃古壱』 | 仕事への強いこだわりを持ち、それを手放すこともできる…

投稿日:2021年12月28日 更新日:

こんにちは、サチヲです。年末年始のお約束『ビバ!人生指定図書の集中布教だYO』がスタートです!

先ず、知って頂きたいことは…横浜流星を主演に迎え、2022年2月11日(金)にギャンブル漫画『嘘喰い』の実写映画公開(映画『嘘喰い』公式サイト|2月11日公開 (warnerbros.co.jp))されます!

そこで、「なんか、とっつきにくい…」やら「何をやってるかよく分からなくなる…」など、意外にハードルが高い『嘘喰い』という漫画を、キャラクター紹介しながら簡単に紹介します。

【嘘喰い】No.2『ビバ!夜行妃古壱』 | 仕事への強いこだわりを持ち、それを手放すこともできる…器量の持ち主!!

立会人には、ギャンブルを取り仕切る『立会人』の他に、『取立人』という仕事があります。

【取立人とは】
勝負の結果に基づき、敗者から代償を取り立てる者。ただし、取立人という役職があるわけではなく、立会人がそのまま負けの代償を取り立てるのが普通で、夜行妃古壱は「完璧(パーフェクト)取立人」と評されている。

さて、今回は組長に対して『命の取立て』をする為に、ヤクザの事務所に行った夜行妃古壱おじいちゃんの仕事風景を見てみましょう

なんて仕事が早いんでしょうか!このよーに、きっちり命の取立てを行える『暴力』が立会人には必要なんですね。

ちなみに、夜行妃古壱おじいちゃんは普段銃は使わずに『素手』でやるんですが、この時は次の仕事があって急いでたから銃を使ったようです。

『素手でやる』という、仕事にこだわりがあるのに、効率化の為に簡単にこだわりを手放せる懐の深さもあるのが魅力のひとつですよね。

最後に

嘘喰いの魅力よ、とどけーー!

ではまた。

前回はこちら。

-★本の紹介, イケてるマンガ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【昴】そうです。曽田正人の最高傑作である『昴(すばる)』です。

【昴】そうです。曽田正人の最高傑作である『昴(すばる)』です。

こんばんは、サチヲです。 とにかく、明日マンガ喫茶に行ってコレを最初に読みましょう。 そうです。曽田正人の最高傑作である『昴(すばる)』です。 1巻は、主人公である『宮本すばる』の幼少期をていねいに書 …

【イケてるマンガ】『文豪ストレイドッグス』 | 偉大な文豪たち&能力バトルが合わさると…

2022/01/18(更新日: 2022/01/22) こんにちは、サチヲです。 『文豪ストレイドッグス』という題名のカッコよさ、表紙の絵が好きで、ずっと前から読みたいと思っていたマンガでした。内容を …

今夜は素晴らしい知の結晶のである『考察』というジャンルで、イケてる人を紹介させてください

【バンドあるある】なんでこんな素晴らしい曲を作ったのに売れないんだッ!!

こんばんは、サチヲです。 「なんでこんなに素晴らしい『モノ』を作ったのに売れないんだッ!!」と、自分の作品と世間とのギャップを感じたことはありませんか? もしかしたら、絵描きさんも、物書きさんも写真家 …

『岸辺露伴は動かない』が高橋一生主演でドラマ化ですよ!?【ジョジョ35巻】

こんばんは、サチヲです。 『岸辺露伴は動かない』が高橋一生主演でドラマ化ですよ!?いつの間にか一般に浸透していたなんて嬉しすぎます。今夜、NHKで12月28日22時から三夜連続です。 その岸辺露伴とい …

HUNTER×HUNTER 連載再開祈願 #9 | 【トンパ語り】サブキャラにここまで語らせるのか!?

2021/09/12(更新日: 2021/09/20) こんにちは、サチヲです。 2018年11月26日から現在まで、冨樫 義博史上最長の連載休載期間を更新中です。 連載再開の願いを込めて、1巻から読 …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。