【戯言】『自己把握』 | コレをする最大の目的は『ズレの修正』です。おろそかにすると、自分が描いていたゴール地点から…
こんにちは、サチヲです。
私めの、ただの戯言(ざれごと)…いわゆる“自分自身に言い聞かせる言葉”の時間がきました。
ただ、あなたにとって“何かのキッカケ”になるようなお話になったら嬉しいです。
今回は、『自己把握』。自己分析のような“自分の強みを見つける”ようなことではなく、自分の今の立ち位置を確認する作業と認識してもらえると良いかもしれません。
最近、同時に複数のやるべき事を進めていたので…正直、後どれくらいお金を使って良いのか?どれくらい時間を使って良いのか?という事を見失ってきました。それらを知るために、向き合う時間を作りたいと思います。
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【戯言】『自己把握』 | コレをする最大の目的は『ズレの修正』です。おろそかにすると、自分が描いていたゴール地点から…文字通りズレた所に辿り着くのである。
具体的に何をするのか!?それは…。
- レジ点検…自分のお金の把握
⇒現金、銀行、株、借金等々、現在の所持金把握。 - 目的と目標を再度見る…人生の優先順位の明確化と、加筆修正。
⇒やりたい事だけをやっていないか。やるべきことの再確認。 - 固定費と変動費の確認と修正…お金に余裕がある時にこそ、忘れてはならない。
⇒適宜、『お金の適材適所』を模索する。
以上、3点ですが、コレが中々時間がかかるのです。いや、かけるべきなのです。
レジ点検は、目の前の金額を書けば良いだけなので、特に問題はありません。
いちばん大切なのは、2番と3番の2点です!!
2番は、今年立てた目的と目標です。
目的は、“まだ”修正しなくて良いと思います。しかし、その目的を達成させるためにやるべき目標は“必ず”変えることになります。
何故か。それは目標の立て方がまだ未熟だからです。
目標を立てた当時は、やり方が分からなかったり、どのくらいの数値を追いかければ良いか分からないし、何よりも“思っていいた事”とかなりズレている場合があるのです。
だから、このまま突き進むのではなく…一度立ち止まり、適正な負荷をかけた目標に変えて“成りたい自分”に近づけていく作業です。
3番は、気持ちや感情に流されがちになるので、ズバッと割り切る覚悟が必要です。
では、何をもって割り切るのか?それは『欲しいもの』と『必要なもの』をズバッと分けるのです。
よくあるパターンが、『欲しいもの』が『必要なもの』の経費になっている事です。
『必要なもの』は『固定費』となり、毎月…もしくは2~3か月に1回、定期的に出ていくお金になります。
難しいのが『欲しいもの』です。これが、投資なのか?人の為なのか?自分の為なのか?に、振り分けます。
もちろん一番繊細に考えるのは『自分の為』のお金です。
基本的に、自分には厳しくしたいところですが…疲れたときやストレスを抱えたときに発散する『リフレッシュ』があります。
コレをおろそかにすると、最大の資本である体と心を壊してしまう恐れがあります。
だからと言って、際限なく自分につぎ込むわけにはいきません。
では、何を指標に金額を決めれば良いのか………それは、私の給料明細です。
これ一発で解決です。だからこその『自己把握』なのです。
足りなきゃ働け!という明快な答えに繋がるので…そうなると2番の目標が増えて、やるべきことが見えてきたり、それに費やす時間や労力の数値も見えてきます。
自分は今、どれくらい自由に使ってよいお金があるか。本当にかけなくてはいけない所にお金をかけているのか。一時の誘惑、気分や感情に流されて使っていないか。
その防波堤になるのが、レジ点検であり、目的目標の確認であったり、固定費と変動費の考え方の修正をしながら、無理なく無駄なく自分の人生を自分自身でコントロールしていくのです。
最後に
こんな事を書いていますけど、まぁうまくは行きません!理想を持ってコントロールをしていますが、現実には難しいのです!!
だから、面白いんですよね~。簡単なゲーム程、飽きるのは早いですからね。
自分の人生に、自分で飽きるのは悲しくなりますので…しっかり向き合って生きていきます。
ではまた。