★独り言 雑記

【戯言】変化 | “何故そうなったのか?”に注力する。感情が動いた時、思考停止になっていませんか?

投稿日:2021年9月4日 更新日:

こんにちは、サチヲです。

戯言です。好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。さて、あなたはどっちでしょうか。

【戯言】変化 | “何故そうなったのか?”に注力する。感情が動いた時、思考停止になっていませんか?

あの人はと、目の前の完成形を見て“スゴイ!”と言うが、“何故そうなったのか?”に注力する。

変化を見ろ!同じ70点でも、どの場所からの点数なのかで、受け止め方が違う。
20点からの70点か。100点からの70点か。
→分母を見ることはもちろん、変化の矢印にも気を使う。

バスケでの点数か?サッカーでの点数か??
→なんの土俵で戦っているかが大事。

数字だけ見て、「スゴイ!」ではなく、分母を見たら大した数字ではなかったり。。

本当にスゴイ数字でも、「スゴイ!!」だけで終わらすのではなく、どの場所からそうなったのか?という確信を知った方が学びは大きいこと。

要するに、「スゴイ!!」で終わらせないことですね。
私はすぐに感動してしまうので、感動したら思考停止なんてことが日常茶飯事なんで気をつけたいと思います。

せっかく、感動したなら最低でも『言語化』はしていきたいものです。
その為の、ブログでもありますのでね。

ではまた。

 

-★独り言, 雑記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラバーソールのせいでレロレロやりすぎ変態男こと、花京院典明、危機一髪【18巻】

ラバーソールのせいでレロレロやりすぎ変態男こと、花京院典明、危機一髪【18巻】

こんにちは、サチヲです。 1分間(320文字くらい)だけで魅力を伝えるシリーズ!! 今回は『ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース』です。   ジョジョ3部からスタートした …

あなたは『ウルド 浩太郎』を知っているか? | 行動力と準備力がモノをいう。才能では決してない。原動力は好奇心。

2021/04/22(更新日: 2021/08/07) こんにちは、サチヲです。 『バッタを倒しにアフリカへ 』ウルド 浩太郎 著の本を紹介します。 つくづく、日本人の底力を感じさせてくれます。その人 …

『家族ってなんだろう?』という素朴な疑問に、ひとつの家族の形とその答えを出す【湯を沸かすほどの熱い愛】

『家族ってなんだろう?』という素朴な疑問に、ひとつの家族の形とその答えを出す【湯を沸かすほどの熱い愛】

こんばんは、サチヲです。 ネタバレあります。 『家族ってなんだろう?』という素朴な疑問に、ひとつの家族の形とその答えを出す。 中野量太(なかのりょうた)さんが脚本と監督を務めた『湯を沸かすほどの熱い愛 …

過保護にしているという意識がない過保護 | 『子育て』と思いきや『親育て』でもある

2021/02/14(更新日: 2021/02/15) こんにちは、サチヲです。 子育てをしている『親』の立場から、子どもに対して『いったいどこまで手を口を出していいか分からない』という方 逆に『子ど …

リセットリスタート | あの有名な『諦めたら、そこで試合終了ですよ…』的なアレです

こんばんは、サチヲです。 リセットリスタート。あの有名な『諦めたら、そこで試合終了ですよ…』的なアレです。 昨日のブログの最後に『リセットリスタート』という言葉を書いたのですが、コレが結構重たい言葉と …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。