/> 【美味しいね】『ただいま、変身中』 | 日本のラーメンは何処へゆく…フレンチ&ラーメンとは、なんぞや!
Written by Sachio Iinuma

【美味しいね】『ただいま、変身中』 | 日本のラーメンは何処へゆく…フレンチ&ラーメンとは、なんぞや!

★美味しいね ラーメン

こんにちは、サチヲです。

東京の中野駅に久しぶりに飲みに行ったのですが、みんなで飲む前に一人でラーメン開拓をしてきました。

中野駅北口は特にカオス(いい意味で)で、昭和と平成と令和の居酒屋さんがこれでもかと主張してくる感じが、たまらなくいい感じでしたね。

そんな居酒屋さんもさることながら、ラーメン屋さんも結構な激戦区な感じでした。
なんせ、私の一番大好きな『青葉』の本店もここにありますから。

さて、今回は中野の中でも超絶意識高い系のフレンチラーメンに行きました。
先に、言っておきますね。もちろん「うまぁーーいでございます!!」

スポンサードサーチ

【美味しいね】『ただいま、変身中』 | 日本のラーメンは何処へゆく…フレンチ&ラーメンとは、なんぞや!

これが『ただいま、変身中』という名のラーメン屋さんの『牡蠣ラーメン(890円)』です!

このお店のいちばんスタンダードなラーメンが『牡蠣ラーメン(890円)』だったので、迷わずコレにしました。

スープに、牡蠣と鯛出汁と豆乳をブレンドした繊細なラーメンでした!
鯛出汁と聞くと結構な確率で臭みが出ているラーメン屋さんが多い中、こちらは見事に臭みもなく、味もしっかり濃厚で豆乳との相性も抜群でした。

でねでね!ちょっとご覧ください。スープが泡立っていますよ!

その泡立った右側のソースの上には…バルサミコ酢でしたよ。私、食べた時に思わず声が出そうになりました。

そして、低温調理であろうチャーシューが2種類に、プリプリに焼き上げた牡蠣がカリカリのフランスパンを背もたれにしながら、真ん中に鎮座していました。
私、心の中でお辞儀しながら一口で食べてしまいました。

どれ一つとっても、悪い言葉ですが『いちいち美味しい』んです。

こんな豪華なスープだからこそか分かりませんが、麺は中太のちぢれ麺がよく絡み…最早、『食べる芸術作品』です。

最後に

てか、店内が暗くて、間接照明でラーメン食べたの初めてでしたよ。

ではまた。