★独り言 雑記

原則として… | ルールや会社規範によく出てくるこの言葉には4つの明確な定義がある

投稿日:2021年5月10日 更新日:

こんにちは、サチヲです。

最初に言います。『原則』なんて言葉は、「決まりごと!?」程度でしか理解していませんでしたし、知らなくても生きてこれました。

正直、このブログを読んだ所で人生が劇的に変わることはありません。なので、雑学を増やしたいなぁ…会話のネタを増やしたいなぁ…と思った方以外は読み飛ばしてください。

では、ド直球の『雑学』をどうぞ。

原則として… | ルールや会社規範によく出てくるこの言葉には4つの明確な定義がある

1.万国共通である

男だろうが女だろうが、子どもであろうが大人であろが、どこの国の『人』が扱っても同じ結果が出ること。これが万国共通です。

2.不変である


年月が経とうが、どんなに昔でも、この先もずっと変わらないこと。たとえば北極星のように、『天の北極(地軸の北極方向を伸ばした場所)』付近の場所は、日周運動ではほとんど動かないように見えるこの星は、メソポタミア文明の時でも、今でも変わらない。これが不変です。

3.自明である

試さないと分からないではない。手に持ったボールを離せば下に落ちる。いや、「手に接着剤を付けてるから落ちない」や「地球の上でも無重力施設の中では落ちない」という屁理屈ではなく、手を離せは落ちる。証明したり説明しなくても既にそれ自体でハッキリしていること。これが自明である。

4.効果的であるか

もちろん、いい事ばかりではなく、ダメな原則もあります。要するに効き目が目に見えて結果が現れるか。というのが『効果的であるか』です。

最後に

GWはどこへ行くことはなく、公園でゴザを敷いて家族みんなでお弁当を食べてピクニック気分を味わっていました。

ご飯を食べ終わった後、子ども達にアイスを買って食べさせました。その姿を見て、「これだけ直射日光ゴリゴリの場所で食べるアイスは…そりゃ直ぐに溶けるよねー」と思った時。「…あぁ…ここにも原則が働いているんだなぁ…良くない方の。」と思ったんです。

あ。今日のブログも『原則、効果はありません』だ。

あれ。私少し疲れているかもです。

ではまた。

-★独り言, 雑記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【スバニュー】#8『閃光のハサウェイ』 | 12月2日(木)に一日限りで復活上映されることが決定!!

2021/11/18(更新日: 2021/11/18) こんにちは、サチヲです。 めでたくて明るい、素晴らしいニュースだけをお届けする略して【スバニュー(素晴らしいニュース)】のお時間です。 【スバニ …

弘中勝…イケてる経営者の頭の中シリーズ#7 | 『給料の上げる方法』仕事内容と給料の見積書を提出する

2021/06/28(更新日: 2021/08/07) こんにちは、サチヲです。 私が勝手に感じているイメージで申し訳ないのですが…自己啓発的なフワフワしたものを嫌い、目に見える行動と分かりやすい言葉 …

【戯言】No.19『壁』 | がんばったあなたの目の前にしか現れない壁を、乗り越えた時の特典がコチラ

2022/04/26(更新日: 2022/04/27) こんにちは、サチヲです。 戯言のお時間です。一見大層な意味に聞こえるかもしれませんが、それは幻想なので笑って受け止めてほしいしと願いを込めてお送 …

DJあおいって何者なん!?シリーズ#10 | 『結婚するなら同じ趣味を持つ人が良いですか?答えは…』

2021/08/09(更新日: 2021/08/12) こんにちは、サチヲです。 正真正銘、謎の主婦『DJあおい』。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万人という肩書。 …

【お誕生日】『誰に?』 | おめでとう!の他に、ありがとう!を言う相手がいます。誰でしょうか!?

2022/02/03(更新日: 2022/02/04) それは、あなたのお母さんです。 こんにちは、サチヲです。 もちろん、「あなたが生まれてきてくれてありがとう!」の言葉も重要です。 でも、その前に …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。