★独り言 イケてる言葉

斎藤一人(さいとうひとり)#11 | 『100%自分の責任』って言ってごらん…気が楽になるよ。

投稿日:

こんにちは、サチヲです。

ひとりさんについては『好き嫌い』がはっきり分かれる人物なので、苦手な方はここで読むのをやめることをおすすめします。

さて、ひとりさんのお話を聞く時にはお約束の枕詞があります。それは…

このお話は、『変わった人が変わったことを言っているだけなので別に信じなくていいです』…です。
なので、気を楽にして読んでみてください。

斎藤一人(さいとうひとり)#11 | 『100%自分の責任』って言ってごらん…気が楽になるよ。

なにかあった時、明らかに他人のせいであっても、この言葉を言うと、怒りが収まります。
精神衛生上、かなりいい感じになります。

頼んでいたことが…やっていなかった。
お願いしていたことを…忘れてたようだ。

その人に頼んだ自分の責任。
その人を選んだ自分の責任。

心の中で唱えてください。

でもね、それでも怒りたいときはありますよね。

それでも怒らないでください。怒ったところで、そのような人はなんも響かないし、あなたの体力と労力のムダですから。

それでも、相手に何か言いたときは、このように言いましょう。

「あなたなら出来ると信じてお願いした、人を見る目のない私の責任です。あなたは気にしないでそのまま生きてください。」

と、声を荒げるでもなく、淡々と無表情で言いましょう。

そして、直ぐに修正に取り組みましょう。その人を相手にしているヒマなんてありませんから。
そのように行動すれば、いずれあなたは、その人と一緒に仕事をするステージではなくなりますので安心してください。

ではまた。

前回はこちら。
斎藤一人(さいとうひとり)#10 | 『いい事を聞いたらすぐに実行。ホントにすぐだぜ』 | サチヲん家 (sachiway.net)

-★独り言, イケてる言葉
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【戯言】『単純に考えよう』 | やったか。やらなかったか。コレだけの差。でもやっぱり…

2022/04/08(更新日: 2022/04/08) こんにちは、サチヲです。 世の中には、良くも悪くも言葉で溢れています。人によって響く言葉、過ぎ去る言葉、どーでもいい言葉…多々ある言葉の力にはい …

考えがいきづまった時に『オズボーンのチェックリスト』を思い出してみては【便利】

こんばんは、サチヲです。 考えがいきづまった時に『オズボーンのチェックリスト』を思い出してみては これは、ビジネスの世界で使われている便利なチェックリストです。 モノを作っている時に、もっと変化を加え …

DJあおいって何者なん!?シリーズ#4 | 『恋人のケータイを盗み見る人は…』この有名な行動理由の答えの1つがコレ!

2021/05/03(更新日: 2021/07/19) こんにちは、サチヲです。 正真正銘、謎の主婦『DJあおい』。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万人という肩書。 …

ジョン・ウィック:パラベラム | うれしい!マトリックスのオマージュが来ましたッッッ!!!!!

2021/04/14(更新日: 2021/04/14) こんにちは、サチヲです。 素晴らしいファンサービスに出会いました!キアヌ・リーヴスのファンにはたまらない演出です。 もちろん、ネタバレがあります …

【防災】なが〜く使える5倍巻き!と言えば??

コレです。 こんばんは、サチヲです。 色々な防災グッズを日々探しているのですが、コレは即買いでしたね。 2015年にデビューした丸富製紙の『ペンギン芯なし超ロング5倍巻きシリーズ』のシングルを薬局屋さ …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。