★独り言 イケてる言葉

斎藤一人(さいとうひとり)#11 | 『100%自分の責任』って言ってごらん…気が楽になるよ。

投稿日:

こんにちは、サチヲです。

ひとりさんについては『好き嫌い』がはっきり分かれる人物なので、苦手な方はここで読むのをやめることをおすすめします。

さて、ひとりさんのお話を聞く時にはお約束の枕詞があります。それは…

このお話は、『変わった人が変わったことを言っているだけなので別に信じなくていいです』…です。
なので、気を楽にして読んでみてください。

斎藤一人(さいとうひとり)#11 | 『100%自分の責任』って言ってごらん…気が楽になるよ。

なにかあった時、明らかに他人のせいであっても、この言葉を言うと、怒りが収まります。
精神衛生上、かなりいい感じになります。

頼んでいたことが…やっていなかった。
お願いしていたことを…忘れてたようだ。

その人に頼んだ自分の責任。
その人を選んだ自分の責任。

心の中で唱えてください。

でもね、それでも怒りたいときはありますよね。

それでも怒らないでください。怒ったところで、そのような人はなんも響かないし、あなたの体力と労力のムダですから。

それでも、相手に何か言いたときは、このように言いましょう。

「あなたなら出来ると信じてお願いした、人を見る目のない私の責任です。あなたは気にしないでそのまま生きてください。」

と、声を荒げるでもなく、淡々と無表情で言いましょう。

そして、直ぐに修正に取り組みましょう。その人を相手にしているヒマなんてありませんから。
そのように行動すれば、いずれあなたは、その人と一緒に仕事をするステージではなくなりますので安心してください。

ではまた。

前回はこちら。
斎藤一人(さいとうひとり)#10 | 『いい事を聞いたらすぐに実行。ホントにすぐだぜ』 | サチヲん家 (sachiway.net)

-★独り言, イケてる言葉
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【自分自身】アマチュアは気分にこだわり、プロは成果にこだわる。

2021/08/14(更新日: 2021/08/15) 結果を決めて、原因を後で作る。 結局何事も、量から質を生む。 泳げるようになってからプールに入るのではなく まずプールに入るから泳げるようになる …

考えがいきづまった時に『オズボーンのチェックリスト』を思い出してみては【便利】

こんばんは、サチヲです。 考えがいきづまった時に『オズボーンのチェックリスト』を思い出してみては これは、ビジネスの世界で使われている便利なチェックリストです。 モノを作っている時に、もっと変化を加え …

DJあおいって何者なん?#20『しつけ』 | 子どもに対して『いい関係』を築くことが出来る考え方とは?

2022/01/09(更新日: 2022/01/09) それは、曰く… 『しつけ』という言葉が若干上から目線で、私はあまり好きではないんですよね それでも敢えて『しつけ』という言葉を使うのなら、しつけ …

イケてる言葉 | 「怠け者は歩みが遅く、貧乏と不幸がすぐに追いついてしまう。」

2021/04/09(更新日: 2021/04/10 こんにちは、サチヲです。 いわゆる格言とは『タイミング』です。 格言というのは万能ではありません。いつ、どのような時に読むかで効果が変わる気まぐれ …

【弘中勝】イケてる言葉 | 新しくはじめたいのに、不安でなかなか始めることができない

2021/03/16(更新日: 2021/03/17) こんにちは、サチヲです。 格言は『タイミング』です。 格言というのは万能ではありません。いつ、どのような時に読むかで効果が変わるやっかいな言葉で …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。