/>【サウナ】『楽天地天然温泉 法典の湯』 | 千葉県市川市にある、化石海水温泉と呼ばれる温泉まで入れるサウナ!!
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【サウナ】『楽天地天然温泉 法典の湯』 | 千葉県市川市にある、化石海水温泉と呼ばれる温泉まで入れるサウナ!!

★布教 サウナ(温泉)

こんにちは、サチヲです。

 

精神的に辛かったり、身体が単純に疲れている時に行く『サウナ』はやっぱりいいですね!
全てにおいて、リセットリスタート出来る感じがとてもいいです。

  • サウナ室の質はもちろんのこと、温泉でもしっかり楽しめる個人でも家族でも楽しめる法典の湯
  • スタジアムサウナ…90度
  • よもぎスチームサウナ…50度
  • 水風呂…16度

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【サウナ】『楽天地天然温泉 法典の湯』 | 千葉県市川市にある、化石海水温泉と呼ばれる温泉まで入れるサウナ!!

公式HPより抜粋(https://rakutenchi-oasis.com/hoten/)

先ず、『スタジアムサウナ』と呼ばれるくらいですから、とっても広いんです。
土日は朝からめちゃくちゃ混むのですが、私が入った時は25人入っていました。
ちなみに、写真にはまだ下の段があり、本当に広いと思います。

下の段に、今流行りの『自動ロウリュウ』とヒーターがありますので、たとえ下の段しか空いてなくても、比較的しっかり温まります。
今回は人がいっぱいで下の段しか空いていませんでしたが、私の中では『高温で短く入る』のではなく、『中温で長く入る』ほうが好きなんです。

なので、しっかりと12分と長めに温まり、しっかり汗を流すことが出来ました!

そして、地味に重要なのが水風呂の温度ですよね。

公式HPより抜粋(https://rakutenchi-oasis.com/hoten/)

ここは16度です。
私にとっては…めちゃくちゃ冷えている感じがします!

写真では分かりにくいと思いますが、この水風ちょっと呂も結構広いんです。5畳分はあると思います。
広くてしっかりチラーで冷やされた水風呂で、私は1分ちょっとしか持ちませんでした。

そして、しっかり体の水分を拭き取り、体を十分に休めました。

法典の湯の最大の魅力は『化石海水の濃さ』です。この濃さがあるおかげで『セルフ塩サウナ』を楽しむんです。

公式HPより抜粋(https://rakutenchi-oasis.com/hoten/)

「ちょっとこの人、何言ってんの!?」と、なると思いますが…順を追って説明します。
この『セルフ塩サウナ』を体験するには、ここの化石海水温泉が必要不可欠なんです。

写真の通り下が見えないくらい濁ってるのが、法典の湯自慢の『化石海水温泉』です。
その昔、空気に触れることもなく地層の中に閉じ込められた海水が眠り続け、まさに『醸成された』ともいえるような塩分のめちゃくちゃ強い泉質の温泉がかけ流しであるんです。

5分以上は入らないでくださいと、注意点でも書いてあるくらい『強めの温泉』なんです。

この温泉で5分しっかり温まり、その後が重要なんです。
シャワーとかで洗い流さないで、そのままタオルで水気を拭き取りスタジアムサウナに直行するんです。

これが、『セルフ塩サウナ』です。
要するに、塩分濃い目の化石海水を体に吸収させてから、サウナに入るんです。
……塩サウナになってますよね??

もちろん本格的な塩サウナとは全く違いますが、私めはこの方法でサウナを楽しんでいます。

ちなみに化石海水温泉は数多くあれど、ここまで濃い温泉は法典の湯が初めてでしたので開発したまでです。

なにより、法典の湯は安い!

大人…平日850円 土日祝日950円

と、いう感じに安いんです。
しかし、安いには理由があり…タオルやバスタオルは持参しなければなりません。
施設内での貸し出し洋服は無し。
ゆっくり寝転ぶところは5畳分くらいの場所しかない。
銭湯内は、ボディソープ、リンスインシャンプーのみ。それ以外のアメニティーは無し。

いかがでしょうか。切り詰めた結果、ここまで安くなっているんです。
ちなみに、私はサウナで使うタオルだけ持っていくだけです。
無ければ無いで、なんとかなるもんです。

最後に

それにしても、本当にサウナ人口が増えたと思います。
今度は、空いていて良さげな所を探したいと思います。

ではまた。