/>【昔の人は言う】『自分を磨く』 | 私が発する言葉ひとつで相手との距離感が変わる…自分の責任として考えてみるのも良いかも
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【昔の人は言う】『自分を磨く』 | 私が発する言葉ひとつで相手との距離感が変わる…自分の責任として考えてみるのも良いかも

★学び 考え方

こんにちは、サチヲです。

なんか気がついたら自分の周りから人が離れていくなぁ…とか、そんなつもりで言ってないのに何故か嫌われたり怒られたりするなぁ…という経験をしている方。はい、私めでございます。

原因が全く分からず、自分はむしろ相手の為に思って言ってるのに…というジレンマをお持ちの方。今一度この3つに気をつけてコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【昔の人は言う】『自分を磨く』 | 私が発する言葉ひとつで相手との距離感が変わる…自分の責任として考えてみるのも良いかも

  1. 何を話せるかが知性
  2. 何を話さないかが品性
  3. どう伝えるかが人間性

さぁ年末も近くなり、そろそろ自分の目的と目標の再設定の時期がきましたね。
私も『どんな自分に成りたいか』を書き出し、優先順位をつけ、その目的のための目標をを明確に決めていきたいと思います。

今回の『考え方』は、いい加減50歳にもなってやりたい事や言いたい事を無邪気にアピールしても良いことないよね?しかも、“そんな言葉”を言っているのが『成りたい自分』なのか?という事で、来年の企業活動が拠り所とする価値観・行動規範を簡潔に表した言葉…いわゆる『クレド(Credo)』の一つに選出させていただきます。

ただ気を付けたいのが、それぞれ具体的に『話の順序・タイミング・分かりやすさ』を明確にし、『伝える』のではなく『伝わる』ことをゴールにして繊細に向き合っていきます。

もちろん、直ぐに上手く話せるわけではありません!

しかし、“それ”を目指して生きるのと、目指さないで生きるのだったら…前者がいいなぁと思うので、今後はこのように、どんどん再設定していきます。

それにしても…20代の頃から飲食店で色々な立場の役職から人と対応してきて“ある程度”はイケてるのかなぁと思いきや、まだまだでございました。
到達したと思った時から、衰退します。気をつけねばいけませんね。

最後に

知性、品性、人間性。先ずは、目の前の人から優しく素直に紡いでいきます。

ではまた。