/>【考え方】『人間関係』 | 『50代の孤独感は人生の良き友です』とは言ったものの、やっぱり寂しく感じてしまうあなたへ…
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【考え方】『人間関係』 | 『50代の孤独感は人生の良き友です』とは言ったものの、やっぱり寂しく感じてしまうあなたへ…

★布教

こんにちは、サチヲです。

自分から意図して友達を作らない。大切なパートナーを作らない。それならば全く問題ありません。あなたの『ひとり時間』を大いに楽しみましょう。
しかし、「友達を作りたいと作りたいと思っているのに、何故か人が離れていくなぁ」という私のような人は…この考え方知っておいても損はないと思います。
それは…

  • 人間関係で失敗するのはすべて言葉使い、姿勢態度です

これは、私の元上司のお話です。
では、詳しくいってみましょう!

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【考え方】『人間関係』 | 『50代の孤独感は人生の良き友です』とは言ったものの、やっぱり寂しく感じてしまうあなたへ…

あなたの周りにいる友達の多い人や、営業成績がいい人、単純にモテる人を改めて観察してみましょう。
その人の雰囲気が良かったり、物腰がやわらかかったり。自分磨きをしていたり、言葉にトゲが無かったりと、様々な特徴があると思います。

もしくは言葉は悪いのに、人当たりの良さで“それ”をカバーするどころか、チャームポイントの一つにまで昇華している人もいますよね。
売れる営業マンほど『あつかましい』です。でも、それをカバー出来るくらい言葉使いや、常識的な礼節を守っていたりしてどこか憎めません。

例えば、出てくる言葉が常に『否定的な人』と『肯定的な人』ではどちらの人から『モノ』を買いたいでしょうか。

あなたは銀座のデパートで、お客様の館内案内や受付をしている社員だとします。

  • 問…「ルイヴィトンはこちらにはないの?」というお客様からの質問があったとします。
    もしもあなたのお店にルイヴィトンを取り扱ってなかったら、どうお客様にお答えいたしますか?
    否定的な言葉ではなく、肯定的な言葉に変えて答えてみましょう。

Aさん「当店ではルイヴィトン商品を取り扱っておりません。」
⇒ありません。出来ません。分かりません。否定的に言われると、あまり気持ちのいいものではないですよね。

Bさん「ルイヴィトンはあちらの店だったらあります。」
⇒あります。肯定的ですが、いきなり他のお店を紹介するのはよくないですよね。まずあなたのお店がどうなのかと言うものを説明しないといけません。

  • 答え
    Cさん…「ルイヴィトン商品は、お取り扱いのない商品でございます。道路を隔ててま向かい〇〇のお店の一階にてルイヴィトンの取り扱いがございます。そちらに行かれるのはいかがでしょうか。」

もしくは、「ルイヴィトン商品をお取り扱いし兼ねます。」という、否定形に対して丁寧な言い方に変える『兼ねます』もいいでしょう。
更に、「行ってください。」ではなく「行かれるのはいかがでしょうか」。命令形ではなく依頼形。柔らかくなると思います。

で、よそに取られたくなかったら…

「私ども、ブランド品をご用意しております。もしよろしければご覧いただけませんでしょうか」
なんと、インフォメーションでも営業活動は出来るんです!

いつものように話の趣旨が少しズレてしまいましたが…要するに、『言葉使い、姿勢態度をプラス発信しましょうね。そしたら人間関係はもちろんのこと、ついでに営業成績も上がっちゃいますよ』というお話でした。

最後に

命令形ではなく、依頼形にする。
否定形ではなく、肯定形にする。
そして、『漢語を和語にする』は次の機会にお話しさせてください。

ではまた。