/>【考え方】『継続のコツ』 | 一番のきっかけは『自分が燃える燃料』を投下する!燃料5選!たまに燃えない燃料もありますが…
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【考え方】『継続のコツ』 | 一番のきっかけは『自分が燃える燃料』を投下する!燃料5選!たまに燃えない燃料もありますが…

★学び 普遍的

こんにちは、サチヲです。

【考え方】というのは…「そんな考えかあったか!」という発見であったり、「知っていたよ」という気づきであったり。
結果、あなたの選択肢が一つでも増えたらうれしいな…という願いも入ったアウトプットです。

さて、あなたは最近「コレをやろう!!」と決めた事はありますか?
そんな「やる!!」と決めた時の“あるある”です。

  • やりたい気持ちがあっても、中々スイッチが入らない時もある!

そういう時って…ありますよね!?そんな時はコレを試してみてはいかがでしょうか。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【考え方】『継続のコツ』 | 一番のきっかけは『自分が燃える燃料』を投下する!燃料5選!たまに燃えない燃料もありますが…

一度、あなたの過去で『やる気』になった内的・外的要因を思い出してください。
それを意図的に作り上げたり、仕組化したり、妄想したりすることによりあなたの『やる気』を再現するんです。
そして、最終的に自分自身で目標を達成させるんです。私の場合は…

  1. 負の感情を利用する
  2. 人に宣言する
  3. 環境を整える
  4. 刺激を受ける人の近くにいる
  5. 願望磨きをする

1,負の感情を利用する

それは『怒り・憎しみ・妬み』のようなことです。これはもう妄想で良いんです!
「むかつく!」や「呪ってやる!」のような、分かりやすい怒りや憎しみもそうですが、私の場合…
「アイツが出来ておれに出来ない訳がが無い!」や「アイツを見返してやる!」…のように、謎の上から目線で人を蔑む。つまり、ただの妬み嫉みタイプがめちゃくちゃスイッチが入るんですよね(笑)
もちろん私が“勝手に”妄想しているだけなので、人に迷惑だけはかけないようにしてますからね!

2,人に宣言する

友達やパートナーに直接言ったり、SNSで宣言したり、私のようにブログで伝える。要するに、あなたのやりたい事を第三者に『見える化』をすることです。
あと、紙に書いて常に持っていたり、壁に貼るもいいですよね。これは『自分自身に見せる(宣言する)』ことを日常化させているので、効果は高いと思いますよ。
これらは周りの目を気にしたり、『恥ずかしい』という感情が強い方におすすめです。

3,環境を整える

あなたのやるべきことに必要なモノを揃えることです。
たとえばダイエットなら、マラソンウェアを買う・ウォーキングシューズを買う・プロテインを大量に買う。
毎日自炊をするなら、包丁を買う・鍋を買う・とにかく食材を買う。
ポイントは、『めちゃくちゃ高いモノや性能が良いモノを買う』ことです。中途半端なモノを揃えるよりか、あなたの心に汗をかく位のモノが望ましいです。こうなると、もう後には引けませんからね。

環境には、もちろん場所も含みます。
必要な場所に引っ越す。場合によっては海外に行くなどです。
他には、○○教室に通ったり、一人暮らししたり、同棲したり、会社を変えたり、パートナーを変えたりとありますが…これはあくまで燃料としてなので、自己責任でお願いします。。。

4,刺激を受ける人(環境)の近くにいる

あなたが「この人といると背中を押してくれる」と思える人なら誰でも良いと思います。
とはいえ、ただ友達と話すだけでスイッチが入る場合もありますよね。
ポイントは、役職や年齢を考えないことです。
理想的なのは、あなたが自身が素直になれる人がいいですね。もしくは、常に笑顔であなたに近づいて来てくれる人です。

あとは、SNSで同じ志を持つ人が集まるコミュニティーに入るのも手ですね。
気分が落ちた時に、励ましあえる環境を持っておくことも精神衛生上めちゃくちゃ必要だと思っています。

5,願望磨き

願望磨き…とても自己啓発的な言い方で毛嫌いする人もいると思いますが、要するに『目的の明確化』です。
これは継続している時、落とし穴に落ちないコツになります。

うまい具合にやるべきことを続けてしばらくすると…「あれ、オレってどこに向かっているんだっけ?」とか「どんな感じまで目指せばいいんだっけ?」と見失う時があるんです。これは1~3年くらい続けていると、ぶち当たる『見えにくい壁』でもあるんです。

ポイントは、『あなたが当初思い描いていたモノ(人・作品・場所・商品など)に直接見る!触れる』ことです。
たとえば、目標としていた人のライブに行ったり、その人に会いに行く。思い描いた作品を買ったり、直接見に行く。欲しい車のショールームに行く。などといたように、なるべく直接目で見て触れて感じることをした方が良いでしょう。

燃料を決める注意点は、『自分のコントロール下にあるモノ』にすることです。

たとえば、「晴れたらやる気出す」「あの人が帰ったら行動する」「パートナーに怒られなかったらやる」のように、自分の力ではどうこう出来ないような天候や人の気持ちや行動を燃料にすると、効率が悪いし、逆に言い訳しやすくなり、逃げ道が出来てしまうことが多くなります。

晴らすためにてるてる坊主を作ったりご祈祷したり、パートナーの機嫌を良くするために何か買ったり喜ぶことをし続けたりすれば『コントロール出来る』とも言えますが…そんなことに労力を使う前に、あなたの続けるべきことに注力した方がいいですよね。

とはいえ、絶対にダメ!ではありません。時には、人に依存した継続でも良いのです!!
だって同じことを一緒にすると楽しいし、嬉しいですからね。俄然やる気が出ますよ。
ただ!それだけを継続の燃料にしてはダメ。あくまでブースター的なラッキーDAY的な感じにしておきましょう。
なぜならば、人に依存した燃料にすると、その関係性がこじれた時に最悪な結果になりますからね。

まとめますと、自分が燃える燃料を1つでも把握しておくと、自分の人生を自分でハンドリングしている感覚になり、継続力がアップする!!ということです。

最後に

最近、継続関係のブログが多いのは、私自身がんばっている事があるので…心と体を奮い立たせるために今までの経験知識をアウトプットさせていただきました。

ではまた。