/>【イケてる人】『益田裕介』 | 会話の基本!!相手が本当に知りたい事は、何かと言うと…
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【イケてる人】『益田裕介』 | 会話の基本!!相手が本当に知りたい事は、何かと言うと…

★独り言 イケてる人

こんにちは、サチヲです。

また見つけてしまいました、世の中には人類にめちゃくちゃ貢献している人が沢山いるんです。

その中の一人、精神科医である『益田裕介』を紹介させてください。
防衛医大卒。陸上自衛隊、防衛医大病院、薫風会山田病院などを経て、2018年都内で早稲田メンタルクリニックを開業(医師紹介 | 心療内科・精神科 早稲田メンタルクリニック 夜間・土曜も診療 新宿区わせだ (wasedamental.com))した、少し変わったお医者さんです。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【イケてる人】『益田裕介』 | 会話の基本!!相手が本当に知りたい事は、何かと言うと…

会話している相手が本当に知りたい事は、相手自身なんですよ!自分のことを一番知りたいんです。人は。

さて、興味を持たれた方は続きをどうぞ。
科学的な部分と、臨床実験で身に付いたテクニックをご堪能下さいませ。曰く…

基本的なコトは3つあります!!!

  1. 自分の話より相手の話をする
    自分が喋るよりも、相手の話を聞くことが大事です。会話というのは2人でやるコント、漫才、ショートドラマなので、主役は自分ではなくて「相手」です。 会話の基本は「相手を主役にする」。 相手においしいところを持ってくことが『会話』の基本です。
  2. 相手を知るためのストーリー
    相手が知りたい事は何かと言うと、相手自身。つまり「自分のこと」を人は一番知りたいのです。 ですから、「相手を知るためのストーリー」を会話の中心に持っていった方が良いのです。
    相手の人生を聞けるというのは面白いです。 相手も楽しいしこちらも面白いと思うので、こういったことも織り交ぜると良いかと思います。
    結局のところ相手を知るには、家族歴や自分で言う性格、役職や学歴でもわかりますが、やはり「経験値」です。 どのような経験をしてきたのか、こういう経験をしてきたからあの人はこのような考え方ができるのだ、このような物の考え方になったのだ、といったことがわかります。 人格を知るにはその人の「経験値」を知る必要があります。 それに、相手の経験談は聞いてみると、平凡な人生でも聞きどころはたくさんありますよ。 これも会話の基本かなと思います。
  3. 表情を見ながら、リズムを調整
    会話をしていく上で「リズム」はとても大事です。 相手の表情を見ながら言葉を早めたり、ゆっくりにしたり、抑揚をつけたりすることが大事です。 表情を見ながら、相手の気持ちや今考えてることを類推し続けることがすごく重要です。なかなかできませんが。 中身よりもリズムが大事です。 話のテンポや流れはすごく重要です。

基本的な3つを読んだとき、「普通じゃん!」とおもわれたかたも多いと思いますが、特に『相手を主役にする』という考え方はありませんでした。

最後に

ただ、これはホンの一部分です。
もっと、色々と学ばせていただきます。

前回はこちら。
【うつ病・躁鬱】『自分で気づく』 | 限界が来ている時のサインを覚えておきましょう♪そしてメンテナンスも | サチヲん家 (sachiway.net)