★独り言

【戯言】No.13『人は人によって、磨かれる』 | もちろん本や環境でも磨かれますが、ことコミュ…

投稿日:2021年12月18日 更新日:

こんにちは、サチヲです。

戯言のお時間です。一見大層な意味に聞こえるかもしれませんが、それは幻想なので笑って受け止めてほしいしと願いを込めてお送りするコーナー。
もちろん、私自身には突き刺さる言葉ですよ。
それが誰にでも通用するとは思ってもいませんが、誰かに通用したらいいなぁと密かに思っているだけです。

【戯言】No.13『人は人によって、磨かれる』 | もちろん本や環境でも磨かれますが、ことコミュニケーションだけは直接やりとりした方が成長する

あなたもご存知の通り、世の中にはコミュニケーションに関する本や格言が溢れています。
それは、人の『悩み』の中で一番の関心があると同時に、解決方法を知っていても中々上手くいかない現状があるからではないでしょうか。

「そんなコミュニケーションなんて必要ないよーん」という方でも、実際問題、どんな場所や状況だろうと最低限の会話が必要ですし、たとえ会話がなくてもメールでのやりとりでさえ大切な世の中になっているのではないでしょうか。
だからこそ、書店に行けば所狭しと色々な本が並んでますよね、かくいう私もかなり読んでいましたね。

だから、知識はあるんです。なんでしたら先輩や上司にもご教示いただき、それらを聞いたりしながら学んできました。

なのに、、

「こんなにコミュニケーションを学んでいるのに中々上手くいかない!」という事はありませんか?なぜ上達しないのでしょうか。。

本当に、大事な時こそ失敗してしまいます。どんなに、コミュニケーションに自信がある人でも、どんなに知識を蓄えても、人との関わりが無くなったら途端にスキルは落ちていきます。

行動する人だけが手にできる経験は、座学では決してに入らないんです。
『知っていて出来る』コレです。知っていることと出来ていることの一致を目指すこと。コレを達成するには直接『人』と向き合っていくしかないんですよね。

だからこそ、『人は人で磨かれる』と私は思っています。

さて、年末年始はどのような人に会いに行きますか?
年末年始はどのような会話をしますか?

どんどんアタックしていきましょう。そしてこれが地味に大切。
『兎にも角にも先ずは失敗しましょう』。いちばんやってはいけないことが、失敗も成功もしない事。いわゆる今まで通りの生活をすることですね。

しかし、こればっかりはあなたのペースがあるので、前に進まなくても最悪その場で足踏みをするだけの行動でもいいんです。
自己成長しているのか?という点についてはご安心くださいませ。

足踏みだけをしていたとしても、あなたの靴底は確実にすり減っていますから。
だから、大丈夫!!!

最後に

最後に確認しますが、私は『当たり前のこと』を『新たな発見』したように言っているだけですよー。

ではまた。

前回はこちら。
【戯言】No.13『和而不同(わじふどう)』和して、同せず | 私、コミュニケーションはこれで… | サチヲん家 (sachiway.net)

-★独り言
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

松井優征さんの新作が見たいッ!!

こんにちは、サチヲです。 魂の1ページは『殺せんせー』です。 多少のネタバレになりますので、嫌なようでしたらこの先へ進まないようにお願いします。 よろしいでしょうか。 犯罪者が中学生の先生になり、暗殺 …

今夜は素晴らしい知の結晶のである『考察』というジャンルで、イケてる人を紹介させてください。

今夜は素晴らしい知の結晶である『考察』というジャンルで、イケてる人を紹介させてください。

こんばんは、サチヲです。 今夜は素晴らしい知の結晶である『考察』というジャンルで、イケてる人を紹介させてください。 ・もっと作品を深堀して楽しみたい・意味が分からなかったネタの真意を知りたい・尊敬する …

弘中勝というイケてる経営者の頭の中シリーズ#15 | 『提案する前に、相手から情報を集めてから…』

2021/10/01(更新日: 2021/10/04) こんにちは、サチヲです。 私が勝手に感じているイメージで申し訳ないのですが… 自己啓発的なフワフワしたものを嫌い、目に見える行動、分かりやすいの …

【イケてる会社シリーズ】株式会社KORK#4 | クリエイターとファンをつなげてもっと身近な漫画業界を築く

2021/06/03(更新日: 2021/07/19)   こんにちは、サチヲです。 『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』『働きマン』など、数々のヒット漫画を生み出してきた編集者の佐渡島庸平(さどしま ようへい …

LOUDNESSを語る前にLAZYでしょ | 高崎晃と樋口宗孝の苦悩の先に生まれたモノ

こんにちは、サチヲです。 1981年発売の1stアルバム『THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜』の頃。 これ部屋に飾っていたな。サイコー!!   左から、樋口宗孝。高崎晃。二井原実 …

最近のコメント


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。