/>【戯言】No.13『人は人によって、磨かれる』 | もちろん本や環境でも磨かれますが、ことコミュ…
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【戯言】No.13『人は人によって、磨かれる』 | もちろん本や環境でも磨かれますが、ことコミュ…

★独り言 戯言

こんにちは、サチヲです。

戯言のお時間です。一見大層な意味に聞こえるかもしれませんが、それは幻想なので笑って受け止めてほしいしと願いを込めてお送りするコーナー。
もちろん、私自身には突き刺さる言葉ですよ。
それが誰にでも通用するとは思ってもいませんが、誰かに通用したらいいなぁと密かに思っているだけです。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【戯言】No.13『人は人によって、磨かれる』 | もちろん本や環境でも磨かれますが、ことコミュニケーションだけは直接やりとりした方が成長する

あなたもご存知の通り、世の中にはコミュニケーションに関する本や格言が溢れています。
それは、人の『悩み』の中で一番の関心があると同時に、解決方法を知っていても中々上手くいかない現状があるからではないでしょうか。

「そんなコミュニケーションなんて必要ないよーん」という方でも、実際問題、どんな場所や状況だろうと最低限の会話が必要ですし、たとえ会話がなくてもメールでのやりとりでさえ大切な世の中になっているのではないでしょうか。
だからこそ、書店に行けば所狭しと色々な本が並んでますよね、かくいう私もかなり読んでいましたね。

だから、知識はあるんです。なんでしたら先輩や上司にもご教示いただき、それらを聞いたりしながら学んできました。

なのに、、

「こんなにコミュニケーションを学んでいるのに中々上手くいかない!」という事はありませんか?なぜ上達しないのでしょうか。。

本当に、大事な時こそ失敗してしまいます。どんなに、コミュニケーションに自信がある人でも、どんなに知識を蓄えても、人との関わりが無くなったら途端にスキルは落ちていきます。

行動する人だけが手にできる経験は、座学では決してに入らないんです。
『知っていて出来る』コレです。知っていることと出来ていることの一致を目指すこと。コレを達成するには直接『人』と向き合っていくしかないんですよね。

だからこそ、『人は人で磨かれる』と私は思っています。

さて、年末年始はどのような人に会いに行きますか?
年末年始はどのような会話をしますか?

どんどんアタックしていきましょう。そしてこれが地味に大切。
『兎にも角にも先ずは失敗しましょう』。いちばんやってはいけないことが、失敗も成功もしない事。いわゆる今まで通りの生活をすることですね。

しかし、こればっかりはあなたのペースがあるので、前に進まなくても最悪その場で足踏みをするだけの行動でもいいんです。
自己成長しているのか?という点についてはご安心くださいませ。

足踏みだけをしていたとしても、あなたの靴底は確実にすり減っていますから。
だから、大丈夫!!!

最後に

最後に確認しますが、私は『当たり前のこと』を『新たな発見』したように言っているだけですよー。

ではまた。

前回はこちら。
【戯言】No.13『和而不同(わじふどう)』和して、同せず | 私、コミュニケーションはこれで… | サチヲん家 (sachiway.net)