/> 【美味しいよ】読谷食堂(よみたん) | 本格的な沖縄料理が水道橋駅に登場!!
Written by Sachio Iinuma

【美味しいよ】読谷食堂(よみたん) | 本格的な沖縄料理が水道橋駅に登場!!

★美味しいね ウマーイ!!

こんにちは、さちをです。

私は、異国の料理が好きなんですが…忘れていました!日本にもありますね、沖縄料理がね!
それがこちら。

スポンサードサーチ

【美味しいよ】読谷食堂(よみたん) | 本格的な沖縄料理が水道橋駅に登場!!

登場!と言っても、このコロナの中、2020年12月にオープンした沖縄料理店、『読谷食堂』です。

今回食べたのは…『ラフティ丼セット』980円です。

これは、丁寧で繊細な味付けなので、それぞれの食材がおいしいんですよね。

特に、丼ぶりに入っている『ゴーヤチャンプルー』が今まで食べた中で一番おいしいです!!

もちろん賛否はあると思いますが、今までのお店との違いは、ゴーヤが結構薄切りなんです。この薄切りによって、絶妙な苦さが演出され、ほかの食材とのマッチングがいい!!
私にとっては、ナンバーワンのゴーヤチャンプルーです。

まぁ、ラフティで不味いことは、もうない話なので特に言いません。…まぁしいて言うならば、しっかり歯ごたえがある状態だからこそ、私の大好きな脂身がぐでんぐでんになっていなく、原形をとどめながらも、しっかり味が馴染んだ脂身の加減は、控えめに言って最高でした。

ソーキそばなんて…すみません。私、ソーキそばの正解が分からないのです。。
それを証拠に、ラフティ丼セットを頼みましたが…あれ?隣のはソーキそばでいいんですよね!?

実はメニューに、『沖縄そば(3枚肉)680円』と『ソーキそば(軟骨ソーキ)880円』。とあるんです。。
もはや、写真で見ても分かりません。助けてください。もしかしたら、セットのそばは安めの『沖縄そば』の可能性もありますよね。

…とにかく、さっぱりおそばは美味しかったです。はい。

最後に

また、改めてリベンジします!というか、分からないで食べるなんて失礼極まりないんでもう一度、行かせてもらいます。
…失礼しました。

でも、やっぱりゴーヤチャンプルーは美味しかったよーーーー!!!
…でも、値段の割には、ちと量が少ないかなぁ。。

とはいえ、こんな本格的な沖縄料理を飛行機代をかけないで食べれるんだったら…安いか!!

ではまた。

読谷食堂の食べログ情報はこちら。
読谷食堂 – 水道橋/沖縄料理 | 食べログ (tabelog.com)