★美味しいね

【美味しいよ】読谷食堂(よみたん) | 本格的な沖縄料理が水道橋駅に登場!!

投稿日:2021年9月21日 更新日:

こんにちは、さちをです。

私は、異国の料理が好きなんですが…忘れていました!日本にもありますね、沖縄料理がね!
それがこちら。

【美味しいよ】読谷食堂(よみたん) | 本格的な沖縄料理が水道橋駅に登場!!

登場!と言っても、このコロナの中、2020年12月にオープンした沖縄料理店、『読谷食堂』です。

今回食べたのは…『ラフティ丼セット』980円です。

これは、丁寧で繊細な味付けなので、それぞれの食材がおいしいんですよね。

特に、丼ぶりに入っている『ゴーヤチャンプルー』が今まで食べた中で一番おいしいです!!

もちろん賛否はあると思いますが、今までのお店との違いは、ゴーヤが結構薄切りなんです。この薄切りによって、絶妙な苦さが演出され、ほかの食材とのマッチングがいい!!
私にとっては、ナンバーワンのゴーヤチャンプルーです。

まぁ、ラフティで不味いことは、もうない話なので特に言いません。…まぁしいて言うならば、しっかり歯ごたえがある状態だからこそ、私の大好きな脂身がぐでんぐでんになっていなく、原形をとどめながらも、しっかり味が馴染んだ脂身の加減は、控えめに言って最高でした。

ソーキそばなんて…すみません。私、ソーキそばの正解が分からないのです。。
それを証拠に、ラフティ丼セットを頼みましたが…あれ?隣のはソーキそばでいいんですよね!?

実はメニューに、『沖縄そば(3枚肉)680円』と『ソーキそば(軟骨ソーキ)880円』。とあるんです。。
もはや、写真で見ても分かりません。助けてください。もしかしたら、セットのそばは安めの『沖縄そば』の可能性もありますよね。

…とにかく、さっぱりおそばは美味しかったです。はい。

最後に

また、改めてリベンジします!というか、分からないで食べるなんて失礼極まりないんでもう一度、行かせてもらいます。
…失礼しました。

でも、やっぱりゴーヤチャンプルーは美味しかったよーーーー!!!
…でも、値段の割には、ちと量が少ないかなぁ。。

とはいえ、こんな本格的な沖縄料理を飛行機代をかけないで食べれるんだったら…安いか!!

ではまた。

読谷食堂の食べログ情報はこちら。
読谷食堂 – 水道橋/沖縄料理 | 食べログ (tabelog.com)

-★美味しいね
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『キリン・クラシックラガー 』今夜はこの酒を飲めッ!!#7 | このビールが一番「うまいッ!!」

2021/10/02(更新日: 2022/03/26) こんにちは、サチヲです。 はじめに。 『新しいモノ』とは…単なる年代ではなく、自分の知らないいいモノ。と、考えています。 今回はお酒です。あなた …

【らーめん龍月】ガツもり 小 850円 | 何度だって言います…本八幡で最強に美味いらーめん屋はココ!

2021/08/31(更新日: 2021/09/01) こんにちは、サチヲです。 『美味しい!!=自分に合った味!!』という公式が飲食業界では、まかり通っていますよね。だからこそ、星の数ほどお店がある …

『純米酒 浦霞』精米歩合65%

『純米酒 浦霞』精米歩合65% | さすが!『品格のあるお酒(Classic and Elegant)』を目指しているだけはあります

飲み終わった後は、花瓶にして再利用しています。花はスイトピーです。 こんばんは、サチヲです。 今年のめでたいお正月のお酒として飲ませていただいたのは『純米酒 浦霞』です。値段は西友で1300円くらいで …

リベンジ『特製つけ麺』です。わたしが間違っていました。【本八幡 龍月】

こんにちは、サチヲです。 リベンジ『特製つけ麺』です。わたしが間違っていました。【本八幡 龍月】 え!?初めて『特製』を頼んだのですが…コレで950円!??   大盛り(300g)にしてるん …

東京にある『白山通り』という飲食店の激戦区 | 特に神保町から水道橋までの白山通り、恐るべし!

東京にある『白山通り』という飲食店の激戦区 | 特に神保町から水道橋までの白山通り、恐るべし!

         2021/02/24(更新日: 2021/02/24) こんばんは、サチヲです。今日はコレ。バラバラと紹介しますね。 東京にある『白山通り』という飲食店の激戦区 | 特に神保町から水 …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。