★リテラシー 政治リテラシー

【高橋洋一】税金の還元率 | 好き嫌いで話をしない全て…で話す

投稿日:2021年7月13日 更新日:

こんにちは、サチヲです。

小泉純一郎時代から政府で仕事をし、現在も絶大の信頼を得ている高橋洋一のロジカルなモノの考え方を今日も学びたいと思います。

今回も、YouTube【高橋洋一チャンネル】から抜粋します。https://youtu.be/6Kr9ctDNlxM

私、正直知りませんでした。他の国との比べ方が問題だったんですね。

後半は、私の主義主張が激しくなりますが、ただの変態の戯言だと思って聞き流してくださいませ。では早速!!

【高橋洋一】税金の還元率 | 好き嫌いで話をしない全て数字で話す

毎回、番組に質問を寄せられたモノを、プロデューサーと高橋洋一で話を進めるこのチャンネル。今回の質問はこちらでした。


メンタリストDaiGoさんの「税金が高いか低いかが問題ではなく還元率が大事で、スエーデンなどは税金が高いが学費や医療費など色んなものが無料で、高い税金を払ってもちゃんと戻ってくる。しかし、日本は払った税金の還元率がめちゃくちゃ安い」と言っていたのですが実際はどうなんでしょう。

プロデューサー(以下、プ)  っていう質問が視聴者さんからきています。

高橋洋一(以下、高)  平均的な話をするとどこの国も還元率は100%ですね。

なぜかっていうと税収で入ってきたものを、誰かが、政府がポッポ(懐に)に入れない限り100%出ていきますよね。どこの国も100%なので、平均的にはね、みんな同じですね。

スエーデンが100%以上のはずがなくて、100%。沢山税金取って沢山配ってるって国で、日本はそうじゃなくて中くらい取って中くらいに配って、100%ですね。

もっと税収の低い国はあるけれど、そこも集めてきた分は出しますから、100%。

平均的にみんな100%になっちゃいます。

なんか、どこでそんな数字を持ってきて日本は違うって言うんだろう…

もしくは本当は違っていて、日本の還元率が100%以下だったら貯め込んでるって話でしょ。貯め込むとどこに出るかというと実は日本のバランスシートに、政府のバランスシートに出るんですよ。

私政府のバランスシート作った人だけど、貯め込んでいませんね。それは同じですね。

プ  な、な、なんなんでしょうね。

高  感覚だよ  スエーデンが良いって感覚。そういう感覚でしゃべっても数字で言うと100%だから、ちょっとそれは違いますね。

プ  これはアレですか?払った側の自分が出した金額に対する還元率を言ってるってことですか?

高  いやー、だから、そうすると平均的にはみんな一緒になりますよね。

で、もちろん個人によって違いますよ。

所得の高い人の方がより払ってるから…ほいで給付ってのはだいたい平均的な所でみんな同じになるから、所得の高い人の還元率は100を切ってますよね。

プ  ほぉーー

高  要するに、沢山払って100%をもらっていないと。

だから…DaiGoさんって自分の還元率…その自分の還元率だけで言ったんじゃないの。

プ  はぁー

高  自分は沢山所得があって払ってると。

プ  そうですね…

高  多分、そうだと思うよ

日本はどうのこうのと言うけれども平均の話しじゃないんじゃない?

自分は所得があって税金いっぱい払ってるけど、要するに少ないってことが言いたかったんじゃないの。それはどこの国も一緒だよ。

プ  でも、学費とか医療がタダじゃないからって言っている、という…

高  違うよ。だからDaiGoさんは自分のことだけを言っているんだよ。

ただ、所得の高い人はどこの国もそうだけど、100じゃありませんよ。

沢山払って累進課税ってのががあるから、沢山払って還元率は低いですよ。

で、所得の低い人沢山払わないから還元率は高いです。

だから、みんな所得の高い人は還元率100%より低くて、平均的な人は100で、所得の低い人は還元率100以上です。これどこの国もぜんぶ一緒だから。

プ  なるほど…。でも、よくスエーデンがいい!スエーデンがいい!ってよく聞くんですけど…

高  いや、だから還元率100だから、はっきり言うと沢山取られて沢山出すだけだよ

プ  それだけのこと…

高  だから、沢山取られて沢山出すのがいいのか、ちょっと取られてちょっと給付を受けるのがいいのかっていう話だから…どっちも一緒だよ。

プ  じゃ、日本ってどこに還元されてるんですか?

高  例えば…医療費なんかだと10割負担じゃないでしょ?そこで還元されるでしょ。医療費で10割負担の人はいないでしょ。意識してないから分かりにくいだけじゃないの

プ  いざ、自分が使わないと分からない…

高  分からないよね

例えば、今回のコロナのように持続化給付金をもらった人は、還元率100以上だと思うけどね。それは沢山もらっちゃってるわけでしょ  払っているお金以上に。

だから、そういうのは人によって違うわけ。ある人にとっては還元率が多い人もいるし、そうじゃない人もいて、一般的な話をすると所得の高い人の還元率はみんな低いよ。

プ  じゃ、文句言う人は自分がってこと…

高  多分、これは自分がなんだよ。自分がそうだろって言ってんだよ。それでその癖自分の話なのに格好悪いから制度の話をしているという。

だって、自分の話をしたら身も蓋も無いじゃない。この人は多分…DaiGoさんは高所得者なんだよ。

プ  あ、まぁそうですね。

高  高所得者だから、俺は沢山払ってるって言いたいんじゃないの!?これは。私はそういうふうにしか思えないよ。

じゃ、今言ったロジカルに話しちゃうと還元率はみんな100だもん…うん。

プ  そうですよね。

高  別に嘘とかそういう話じゃなくて、正確に話しているだけだから

プ  集めた税金以上の予算も組んでますもんね

高  まぁだから、それは後々思うと国債を出してるから還元率100なんだよ。はっきり言えば。

だから、100より還元率少なかったら日本国政府はもの凄くお金持ちになっちゃて、溜まりに溜まって大変でしょ。それはそうじゃないよ。

どこの国もそうだけど、国民から沢山収奪しててね、王様だけ沢山使ってたって話昔あったけど、民主主義国家だから少なくとも取った分はみんな使えとしか言いようがないんだよ。

プ  あれ。昔見つけた埋蔵金っていうのは…?

高  あー。あれも特別会計という中だけで見た時に、ちょっと貯め込んだのがあったから、私がそれをみんな吐き出せって言って、出しちゃったじゃない。

だから、時々そういうのは、ごく一部の会計であったわけ。


このあとは、埋蔵金のカラクリと、その後そのようなことが起こらないために何を高橋洋一はしたかの説明なので、続きを観たい方はこちらからどうぞ。https://youtu.be/6Kr9ctDNlxM

いかがだったでしょうか。

今回は変な切り取りで誤解をさせたくなかったので、ちゃんと文字起こしをしました。実際は、終始笑いながら和やかな雰囲気で話していますので、よくある「断罪だー」という感じではないですよ。

たまたまDaiGoさんが槍玉に上がってますが…

お約束ですが、そもそもDaiGoさん本人の言葉ではなく、質問者を通しているので本人の意図とは違う形だと思った方がいいです。

とは言え、このネタは長年マスコミが言い続けてますよね。ことあるごとに。

コメントも大いに盛り上がってました

まさに、コレがこのチャンネルの意図していることだと思います。要するに、『政治に興味ない人に届ける』ことだと、私は思います。

そもそも、政治系はコメントは荒れるのが普通なのにオープンにしてますからね。いいことです。

コメントの中でも、面白い内容がいくつかありました。

  • 還元率なんて知ったふうなこと言うから…ね。税金の使い方が気に入らないと言えばいいのに…
  • 再分配の偏りが既得権益に寄りすぎている…と言えば高橋博士も大いに同意だっただろう…
  • 質問者が悪い。双方の言い分を不足なく汲み取らないと揉めるだけ…

こんな感じに盛り上がるのも高橋洋一チャンネルのいいところです。

最後に

私こと、変態おっさんが思うことは…とにかく『選挙』に『参加』すること。「国ガー!」や「アベガー!」とか「スガガー」と喋ってる人たちは国政に参加しているんでしょうか。

少なくとも、選挙に参加しないと永遠と、テレビと新聞しか見ていない情弱の人の願いを叶える政治になります。というか、現在進行形でそうですよね。

もし、あなたの気に食わない政治家がいれば、ちゃんと思うことがあれば選挙に行って落とせばいいだけですからね。

そもそもマスコミと政治家は利害の一致からね。

長年の草の根活動である『自分が選挙に行っても何も変わらない』 という刷り込みのおかげで、私の職場では55才の人でさえ「日本はオレが選挙に行っても何も変わらん」と、言ってずっと行ってないんですって。考えられません。

日本が平和過ぎるのも問題なんでしょうけどね。

先ずは、現実に「あれ?」と思う所からスタートでいいと思います。少しづつ一緒に学びましょう。

そのツールの一つに高橋洋一チャンネルを、考え方の選択肢のひとつに加えてもいいと思って紹介させていただきました。

ではまた。

 

 

-★リテラシー, 政治リテラシー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【歴史リテラシー】占守島の戦い | 小名木善行(おなぎぜんこう)という日本を愛する漢が…

2021/07/23(更新日: 2021/08/01) この夜景が、日本国のモノではなかった可能性があった…という話です。 こんにちは、サチヲです。 今回は、北海道が日本ではなくソ連(当時の国名)の土 …

保守も知らない靖国神社 小林よしのり| 右派の考え方と、靖国神社を学び、曇りなき眼で見定める

こんばんは、サチヲです。 右派の考え方と、靖国神社を学び、曇りなき眼で見定める 現在は、また左側に行ってしまわれたような感じのする、小林よしのり著『保守も知らない靖国神社』から、歴史を学びたいと思いま …

【政治リテラシー】菅総理の功績 | 政権が好き嫌い関係なく、ただの実績をまとめました!!

2021/09/08(更新日: 2021/09/22) こんにちは、サチヲです。 9/22、下記に追加情報を載せました。 今回は、インターネットテレビ版WILL増刊号より、引用させてもらいました。 マ …

メディアリテラシーの教育 | なんと総務省が子ども向けに教材をつくっていました

【メディアリテラシー】教育分野 | なんと総務省が子ども向けに教材をつくっていました

2021/02/07(更新日: 2021/08/07) こんにちは、サチヲです。 今日はメディアリテラシーのお話です。ちなみに、私は知りませんでした。 メディアリテラシーの教育 | なんと総務省が子ど …

クリスマス中止のお知らせ【竹田恒泰のクリスマス考察】

こんばんは、サチヲです。 『クリスマス中止のお知らせ』とは!? 「他人の信仰は尊重します。だから自分の信仰も尊重します。」 という、枕言葉をつけてはじまった竹田恒泰のクリスマスについての考察がとてもお …


飯沼祥夫

高校生2年でベースをはじめ、文化祭デビュー。
高校卒業してギターの先輩に刺激を受けギターに転向。
20歳でプロを目指し東京へ。
ヴィジュアル系バンドでインディーズデビューも2年で辞める。
その後はパンク以外のバンドを転々とする。
27歳でとある社長の事務所からデビューしかけたが29歳で辞める。
生涯ライブ経験は北海道から九州までのライブハウスツアーを経験もしているので40回くらいでしょうか。
その後、音楽を趣味に変えて楽しんでギターを弾いています。

現在は48歳。結婚は9年目、二児のオッサンです。
私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを
人に聞いてもらいたくなるんです。
そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。
先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。