/>【さばめし】『鯖匠』 | 時が経って色々と変化せざるを得ないお店をたくさん見てきましたが…やっぱり美味しかった!
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【さばめし】『鯖匠』 | 時が経って色々と変化せざるを得ないお店をたくさん見てきましたが…やっぱり美味しかった!

★美味しいね ウマーイ!!

こんにちは、サチヲです。

ランチは11時30分からオープンしているのですが、あまりの人気っぷりで常に並んでいるんです。
もちろん美味しいからこそなので、それは本当に良いことなのですが…お店にとって本当に良いことなのか?というと“必ず良い”という訳でもないのです。

人気過ぎるがゆえに単純な人員不足になり、接客サービスはおろか、人が育たず店長すら疲弊して情熱が落ちるパターン。
人気過ぎるがゆえにお店がまわらず、こだわりのレシピから簡単なレシピへ変更し、味が変わりお客様がついて来なくなるパターン。

まだまだ“その先”に繋がる不幸があるのですが…前回行った時、本当に美味しく丁寧な商品だったので、このような負のスパイラスに陥る可能性を勝手に心配をしていましたが…私の、余計なお世話でしたね。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【さばめし】『鯖匠』 | 時が経って色々と変化せざるを得ないお店をたくさん見てきましたが…やっぱり美味しかった!

今回頼んだ『タレさばめし 950円』がめちゃくちゃ美味しかった!!

兎にも角にも『タレ』が本当にうまいッ。
焼き鳥のタレのような濃厚なタレを、ぷりぷりの身とパリっと香ばしく焼き上げた皮にたっぷりかけた鯖が、ご飯にめちゃくちゃ合いました!!

ここの特徴は、名古屋の『ひつまぶし』のような食べ方を推奨しているのですが、そのまま薬味をかけて食べるもよし。
薬味をかけた後に、出汁をかけて食べてもよし。テーブル調味料の柚子のふりかけみたいのをかけてもよし。
最後に、追いごはんにマグロの胡麻和えと出汁をかけてもよし。

結果、全てよい塩梅なのです。
焼き鯖!と聞くと、後味に臭みが残る(嫌な方は鯖味噌が良いですよね)定食屋さんもある中、鯖匠さんの鯖は後味に臭みも残らない。

本当に“こんな”忙しい中、よくぞ!ここまでのクオリティを保っていただきました。

最後に

今回食べて、改めて思ったことがあるんです。
鯖に骨が1本も無いのです。丁寧な仕込をありがとうございます。

ではまた。