/>【ら〜麺】『神田 麺屋武蔵』 | トロトロチャーシューを分厚く切ってサラマンダーで焼く。この『肉』を食べたいが為の…
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【ら〜麺】『神田 麺屋武蔵』 | トロトロチャーシューを分厚く切ってサラマンダーで焼く。この『肉』を食べたいが為の…

★美味しいね ラーメン

こんにちは、サチヲです。

ここは…らーめん以上に『肉』堪能して欲しい店なんです!

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【ら〜麺】『神田 麺屋武蔵』 | トロトロチャーシューを分厚く切ってサラマンダーで焼く。この『肉』を食べたいが為の…らーめん屋さんなんです!!

こちらは、基本の味『ら~麺 930円』です!!

私はオープン当初(2009年頃)から大好きなお店でした。
『肉!!』とは言っても、実は基本のらーめんの味が私好みなんです。

スープが動物系と魚介系をミックスした『ダブルスープ』がめちゃくちゃ美味しいんです!!
2009年当時は“まだ”ダブルスープは珍しく…私の知る限りでは『中華そば 青葉』くらいだったと思います。

もちろん味や麺の量は、昔に比べて変わってます。長く通うとこのような“こと”を体験するようになりますが、総じて前向きにとらえます。
伝統の味は守りながらも、文化の流れに沿って変わらないといけないものもあるので『企業努力』として受け止めます。

正直、嫌なら行かないでブログも書かなければいいだけですからね。
でも!この神山 麺屋武蔵は伝統の『ダブルスープ』は守っています。
しかも!10年以上も東京の神田にお店を構え続けているんです!
美味しいか不味いかは、この事実が物語っているのではないでしょうか。
そう!!美味しいんです。

お待たせしました。こちらが神山オリジナル『蒲焼きチャーシュー』です。

昔に比べてかなり小さくなりましたが…それでも美味しい!!
ここで麺屋武蔵の口上を聞いて見ましょう。

豚バラ肉を、長時間蒸して余分な油を落とします。その後タレに浸け、サラマンダーという焼き機で、表面をカリッと焼き上げます。 鰻の蒲焼きの製法ににてる事からこの名前になりました。

最高ですか。もう少し横から撮れたら良かったのですが、これが結構分厚いんですよ。
一応公式HPを載せておきますね。ここの写真はマジで大きいですから。

今日食べた感じだと…なんか香草の香りと味が強めに感じて、昔に比べたらお上品になった印象を受けました。
本当は『神山 ら~麺』という、蒲焼きチャーシューが2個入ったチャーシュー麺を食べたかったのですが…1,240円するんですよ。家族持ちの私は、こんな高いの頻繁に食べることは出来ませんよ。

最後に

値段が高い!とは言ったものの…適正価格というのがあります。
飲食業界全体に言えることですが、安売り競争に入ると会社の体力(お金・人・時間)がどんどん落ちていきます。結果、ブラックな環境を強いられる現場が出来上がってしまうんです。

美味しければ行きますし、自分の財力に合ったご飯を食べるだけですから…飲食業界の方たちには頑張っていただきたいです。
応援という意味で、ちゃんと何回も食べに行きますからね。

ではまた。