/>【健康】『ウォーキングの継続』 | 1月平均7530歩!私、結構歩き続けているんです!それは『負の感情』があったおかげ…
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【健康】『ウォーキングの継続』 | 1月平均7530歩!私、結構歩き続けているんです!それは『負の感情』があったおかげ…

★独り言 雑記

こんにちは、サチヲです。

私、褒めてもらいたいんです!
実は……地味にウォーキングを続けているんですよぉーーーーー!!

ハァハァ。冒頭から取り乱してしまい…合わせて、急な願いを申し立て大変申し訳ございませんでした。
だって、先月歩いた平均歩数が…7,530歩なんですもん。

  • 今回は、全ての事柄に応用が利くであろう『継続のコツ』のひとつを共有させていただきます

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【健康】『ウォーキングの継続』 | 1月平均7530歩!私、結構歩き続けているんです!それは『負の感情』があったおかげなんですよ!

「いや、たったそれだけかい!」というお声が聞こえてきそうですが、歩いていない頃の8月の平均は4,500歩前後でしたからね!
普段、如何に歩いていないかということだったんです。

そう考えると、9月中旬辺りから本格的に始めたウォーキング。結構いい感じに続いています。
週に3~4回くらいですが、ブログ同様(【未完成】と書くだけで更新する荒業…)に、あまりストイックにやらなかったのが功を奏しました。

やり始めた頃は、運動不足の解消して健康維持をするんだ!という思いで歩いていましたが…実は、歩く回数が少なかったんですよね。

でも、11月にとあるきっかけがあって、私のウォーキング魂に火が付いたんです。

では、11月に何があったのか…その理由が『負の感情』です。

そうなんです。ウォーキングに対して、本格的にスイッチが入った瞬間があるんですよね。
それは、11月中旬くらいに、仕事の同僚と何気ない話をしていた時です。

私が、「そー言えば、〇〇さんってふくよかな感じだったけど、今少し変わってきたよね?」
そしたら同僚が「飯沼さん、実は〇〇さんは2駅分歩き続けたから、あんなに痩せてきたんですよ」
と、痩せた理由を聞いたんです。
で、私は「ほえー、そうだったんだ!そりゃ凄いね。」

と、言ったものの、私の心の中では…
「なにぃーー!あの人に出来ておれに出来ないはずがないッ!!おれだってよぉ……やってやんよぉぉぉぉぉぉぉ!!」
という感情が沸き上がり、聞いた次の日から歩き始めました。…一駅からのスタートでしたが。

これが『負の感情』です。コレがあるとスタートを切るのが早いし、何よりも継続が出来るんですよね。

今回だと「負けてたまるか!」という、分かりやすい感情ですね。
実際に私はそうでしたが、「健康維持の為に」や「痩せてカッコよくなる」とか、『正の感情』からくる動機だけだと弱いと思っています。

もう少し言いますと、『人は本当に困らないとやらない』という普遍的な考えがあると思います。
これも、困り方がマイナス(卑屈さや妬み、嫉み)の方が動きやすいと思っています。

例えば「今以上に良くしたい!」や「もっと成長した自分になる!!」といったキラキラで前向きな困り方も良いと思いますが、
私の場合は「あんな奴に負けてたますか」や「そこまで疑ってんなら…だったらやってやんよぉぉ!」といった具合に、ムカついたり、怒るといった後ろ向きな困り方の方が、性に合っています。

他で例えると、「綺麗になって、昔の彼氏を見返してやる!!」や「バカにしやがって…絶対に金持ちになって、あいつを跪かせる」といった負の感情を持った人の方が成果が早いと思ったことはありませんか?
私は過去、それでたばこも辞めることが出来たし、高校生の時にベースが上手くなれたのも、その『負の感情』があったからこそなんです。

ちなみに、今回出てきた『2駅分歩き続けた〇〇さん』個人に対しては、、、

全くムカついているのではありません。
『個人』にではなく、そのひとの『行動』に焦点をあてたので、仲は悪くないですよ。
いわゆる『罪を憎んで人を憎まず』ってやつです。

では、まだ目標の月平均8,400歩までは遠いですけど、月に1回は報告させていただきます。

最後に

世の中には色々な『継続方法』や『直ぐにスタートする方法』が溢れています。
今回、あなたの背中を押すひとつのきっかけとなったら嬉しいです。

ではまた。