/>【戯言】『継続』 | 出来なかった自分を許す。目標を達成できなかった自分を許す。そうすることにより手に入るものがある
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【戯言】『継続』 | 出来なかった自分を許す。目標を達成できなかった自分を許す。そうすることにより手に入るものがある

★学び 普遍的

こんにちは、サチヲです。

今日もお仕事、学校、1日の生活、お疲れさまでした。

今回は、『継続するときの心の持ち方』です。
特に継続出来なかったときに有効な考え方かと思います。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【戯言】『継続』 | 出来なかった自分を許す。目標を達成できなかった自分を許す。そうすることにより手に入るものがある

私は、先ほどやっと三日分のお弁当を作り終え…こんな時間(0時を過ぎる…)になりました。
そうなんです。昨日の日付で“また”ブログを更新できませんでした。。

でも!いいんです!それが出来なかった自分を許すんです。
そうやって自分を許すことが出来るから【毎日ブログ更新】をゆるーく長く続けることが出来ているんです。
1年目は気合とノリで出来ましたが、2年目は更にストイックに…でも3年目ともなると1周回ってゆるくなりましたね。

おかげで何かを続けるのが少し得意に思えてきたんです。
実際にたんぱく質を取る為プロテインを毎日飲んでますしね。ただ、財力が続かないので飲み方をそろそろ変えようかと思っています。

という感じに変化やダメなことを許すと、続けることに対してハードルが下がります。
更に、ストイックにやった時の反動としてダメだった時「やっぱり何をやっても続かないなぁ」という自己嫌悪に陥ることもなくなります。なんせ、ダメだったことにフォーカスしているのではないですからね。ただ一点、『どうしたら続けられるのか?』にフォーカスしていますから。

続けるために、多少のルールー変更をしてもいいんです!もっと言えば『三日坊主を何回もしても良い』んです!
逆に、三日坊主で終わらせるのが『悪』ですから。
それよりか1ヶ月で15日間で来た!の方が建設的だし、それが今の実力ですから。毎日ではありませんが、そう考えれば十分に続けられていますよ。

弱さと未熟さは違います。

それを理解するだけで、心が軽くなり、まわりの目を気にしないで続けることが出来ます。きっと。

私も、ズボラにゆるーく頑張ります。
一緒にゆるーくがんばりましょう。

ではまた。