/>【立ち食いソバ】『そばよし』 | おーい!日本で一番好きな立ち食いそば屋さんが、東京は日本橋にあるんですよー!
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【立ち食いソバ】『そばよし』 | おーい!日本で一番好きな立ち食いそば屋さんが、東京は日本橋にあるんですよー!

★美味しいね ウマーイ!!

こんにちは、サチヲです。

日本橋だからって、値段が高い訳ではありません。
かけそばのお値段は『350円』。至って普通ではないでしょうか。
いや、去年ゆでたろうのかけそばが『380円』となった今、そばよしは安いのではないだろうか。しかも、うまい。

うまいには、理由があるんです。

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【立ち食いソバ】『そばよし』 | おーい!日本で一番好きな立ち食いそば屋さんが、東京は日本橋にあるんですよー!

今回はこれ! 野菜天そば 510円 半ライス120円

そばよしで『半ライス』を頼むと、画面真ん中にある『粉かつお』がついてくるんです。
逆に言うと、そばだけを頼んだら『粉かつお』はつかないんです!

では何故、この『粉かつお』にこだわるのか??

お店の看板に書いてある通り、実はここ『鰹節問屋直営』なんです。
このそば屋さんの上には鰹節問屋(工場)があって、品物である鰹節を削って形にしたときに出る『削りカス』が、あの『粉かつお』になっているんです。

その『粉かつお』を温かいご飯の上にかけて、テーブル調味料としてある醤油を数滴たらして『おかかご飯』として食べる…コレがめちゃくちゃ美味しいッ!!

その『おかかご飯』がコレです。こちらが120円で食べられるなんて!

削りカスと言っても、勝手な想像ですが高級な鰹節のカスも絶対に入ってると思います!そう考えたらご飯の価値より『粉かつお』の価値の方が高いのでは!?

さらに言えば、そばの『つゆ』は鰹節屋さんが作った、極上のスープなんです!

出汁に自信があるからこそ、化学調味料を一切使用しない『つゆ』を提供しています。

しかも、嬉しいことに『つゆ』のおかわりも出来ます!
そんな自慢のつゆは、さっぱりとした上品な味わいになっています。
それこそ駅前の立ち食いそばを食べなれている人なら「んー、少し薄いかな」と思うくらいです。

それくらいシンプルに『かつお』を感じる優しいつゆなんです。
あ。そばはいたって普通ですよー。

忘れてはならないのが…天ぷら

天ぷらというか、具材の質がいいんですよね。

特に、冬の味覚レンコンがめちゃくちゃシャキッとしてて美味しかったなー。

最後に

地味に便利な券売機を載せておきます。

本当に、妻と子どもを連れて来たい立ち食いそば屋さんでしたね。

食べログ情報を載せておきますね。
そばよし 日本橋店 – 三越前/そば | 食べログ (tabelog.com)

ではまた。