/>【街中華】『サンマー麺』 | 横浜は中区弁天通りにある銘菜館 (めいさいかん)に行ってきました!!あなたはこんな名前の…
ギターや音楽、美味しいご飯、マンガやアニメを幅広く発信中。 人生で得たスキルや知識、感動、経験のアウトプットブログです。

【街中華】『サンマー麺』 | 横浜は中区弁天通りにある銘菜館 (めいさいかん)に行ってきました!!あなたはこんな名前の…

★美味しいね ラーメン

こんにちは、サチヲです。

サンマー麺。
仕事で横浜に来た時に、夜ご飯を食べる場所を探していたら…謎のメニューに出会いました。
特に秋刀魚を食べたくなかったので、一度は通り過ぎたものの…見たことも聞いたこともないメニューに心を奪われてしまい、戻ってお店に入りました。

だって、先ず思ったのが…「本場の中華料理なのに秋刀魚を使った麺なのか!?」と、思いましたから!
秋刀魚を丸々一本豪快に入ったラーメンなのか。秋刀魚の身をほぐして“つみれ”にしたのか。不飽和脂肪酸の一種である秋刀魚の脂をたっぷり使った栄養満点スープ使ってるのか。私のイメージがどんどん膨らんでいきましたが、実際に来た商品は…

スポンサードサーチ

☆★☆漫画全巻ドットコム☆★☆

【街中華】『サンマー麺』 | 横浜は中区弁天通りにある銘菜館 (めいさいかん)に行ってきました!!あなたはこんな名前の…ラーメン知ってましたか??

ジャーーーーン!!こちらが『サンマー麺  700円』ですッ!!!

「ん!?秋刀魚は何処へ…」と思いながら、スープを一口。
「普通に美味しい塩ラーメンのスープだな…じゃ、この上に乗ってるあんかけだ!!」と一口。
「肉野菜炒めをあんかけにした感じで…これはこれで美味しいな…」という事は、麺に秋刀魚を練りこんでいるのか!?と、一口。
「あんかけに良くからむちぢれ麺で、私が好きな感じの麺だ…」

「………いやコレ!秋刀魚関係なくねッ!?肉野菜あんかけラーメンだよね!!」
これは本当に私めが悪いです。“勝手に”解釈をしたため、ハードルを上げ過ぎてしましました。

なんとびっくり!神奈川県のご当地ラーメンの一つでした!!

神奈川県民の皆さま方、大変申し訳ございませんでした。勘違いしないで欲しいのですが…美味しかったです!
いや、むしろご当地モノが大好物な私めにとって、この『サンマー麺』を食べることが出来たこと自体幸せなことです!!

という事で、ウィキペディアさんで調べてみました。

  • 細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理である。

いやもう本当にその通りのラーメンでした。
お店によってはお肉を入れたり、色々アレンジされたのがあるようですが基本『細麵・もやし・あんかけ』のようですね。

詳しくは、『かながわサンマー麺の会』というサンマー麺大好き人間が集まる公式?HPがあるのでご覧くださいませ。
合わして、銘菜館の食べログ情報も載せておきます。

いやはや、ご当地グルメは奥が深いです。

最後に

「おいおい。オマエがそんなにラーメンを食べているのは分かったが…結局どれが一番美味しいんだ!?」というお声が聞こえてきそうなので…
私めの独断で、ラーメントップ3を紹介します。

  1. 神奈川県相模原市にある… 小川流 二本松店『煮干しラーメン』…ブログはこちらです。
  2. 東京都赤坂にある… 希須林『担々麺』…ブログはこちらです。
  3. 東京都銀座にある… 久留米 らーめん金丸『とんこつラーメン』…ブログはこちらです。

こちらはの店舗は、私が自信を持っておすすめ出来ます!
お近くに行った時には是非!お立ち寄りくださいませ。

ではまた。