【備忘録】『ダイエット』 | タンパク質の重要性について。バランスよく食べるには普段の食事では思いの外とれない…
こんにちは、サチヲです。
今回のダイエット備忘録は、私がなぜ急にプロテインを飲み始めたのか!?という本当にどうでも良い話なんですが…「最近体調がどうも悪いな…」とか「身体の治り(風邪やケガなど)が遅くなったな」などに心当たりがあるあなたには是非!読んでいただき、解決の糸口を掴んでほしいです。
今回は、藤川徳美先生著作『医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる』から、タンパク質について抜粋します。
タンパク質不足って…いったいどうゆうこと?とか、じゃどうすればいいの?的なことを解消していきます。
ちなみに、このブログは超絶主観ブログです。あくまで私が感動し、私が勝手に取り入れようとした『考え方』です。
「情報があっている!間違っている!」等は、占いと一緒で信じたいモノだけ信じ、信じたくないモノはそっとしておきましょう。
さぁ、どんどんメモっていきますよー!!
スポンサードサーチ
☆★☆☆★☆もくじ
【備忘録】『ダイエット』 | タンパク質の重要性について。バランスよく食べるには普段の食事では思いの外とれない…という事実があることを知る
- 大前提として…
★ラーメン、和食、イタリアンに中華、ハンバーガーに寿司。現代の食事は、全てタンパク質や鉄、ビタミン、ミネラルが全然取れないくせに糖質が多すぎる側面があることを知る。
⇩
★シンプルにタンパク質と鉄、ビタミン、ミネラルを摂って糖質を減らせばいい。
つまり米やパン、麺を減らして肉や魚、卵をしっかり摂り、サプリでビタミンやミネラルを補給すればいい。
まさか、和食も入っているとは…ですよね。
この辺の前提を受け入れないと、先に進むのは少しキツイと思います。
他の人の情報は、結構ふわふわした内容が多かったんですよねぇ。
しかし!栄養不足の問題と、それを解決する答え。コレを明確に定義してスタートしているところが気に入りました。
どうやら、栄養の摂り方には順序があるんですって!
- タンパク質・脂質
- 鉄
- ビタミン・ミネラル
土台であるタンパク質しっかり摂らないと、グラグラな土台の上に鉄やビタミンを積んでも崩れてしまう。
要するに、タンパク質が不足している状態でビタミンを摂っても吸収されない…という事。私、全く知りませんでした。
- 人間の体は水分を除いた70%がタンパク質で出来ている事実
筋肉や臓器、肌や爪、髪の毛などの体のあらゆる部位を構成している、身体そのもの。
そんなタンパク質が不足しているという事は、ボロボロになった体の細胞を修復することが出来ない。
つまり、肌が荒れたり、体温が下がったり、疲れやすくなったりして、アトピーやうつ、下痢、がんなどのあらゆる病気になる…との話。
逆に、タンパク質が足りているとDNAが勝手に直してくれる…との話。
私、もう「へぇ~……」としか言えないくらい知りませんでした。
私、身体の調子が悪い人は重度のタンパク質と鉄不足なんだという事を理解しました!
漠然と「タンパク質を摂ろう~♪」とは、言わないんですよ。藤川先生は。
- 先ず!血液検査をして、タンパク質と鉄が足りているかを確認する
タンパク質の重要性を知ってからのコレです。自分の数字を把握しないと、どういった行動を取ればいいか決まらないという事ですね。
- 尿素窒素(BUN)⇒タンパク質の量(値)を示している。
10以下の場合…最重度タンパク質不足
10~15………重度のタンパク質不足
15~20………少しタンパク質不足
20以上……………タンパク質が足りている - フェリチン⇒体内の鉄分量(値)を示している。
100以上あるとベスト
必ず血液検査をして自分の尿素窒素とフェリチンの値を確認しなければならない!
それに実践して2,3か月後に血液検査の値が改善していれば、今やっている行動が正しいとわかる。
改善していなければ何かが間違っていることに気がつける。
……素晴らしい。まさに明確さは力!ですね。
世に溢れるふわふわとした自己啓発系には、耳が痛いのではないでしょうか。
私、弊社でやった過去の健康診断書を引っ張り出しました。
なんと尿素窒素が11で、重度のタンパク質不足という事が分かりました。…で、フェリチンが数値不明。
どういう事かと申しますと、ちゃんと「フェリチンも測ってください」と言わないと測らない場合があるとのこと。
だから、血液検査をする際は『尿素窒素とフェリチンの2つの値が確認できる病院』を探す必要があります。
弊社では、個別で健康診断のカスタマイズは出来ないので…今回は尿素窒素だけの値で追っていきます。
私め、どうやらこれで『タンパク質は率先して摂る』という行動が決まりましたね。
タンパク質はプロテインを活用して自分の体重の1~2倍の摂るんですって!
健康界隈ではよく言われている『ハンドポーション』の分かりやすい説明は【スポーツジム コスモス溝の口本店のブログ】をご覧くださいませ。やっぱり現場・現役は違いますね!
タンパク質が足りていない人は多くの肉とか卵とか魚を食べる必要があるのです。
しかし、実際にタンパク質を100g摂ろうとしたら、500gの肉塊を毎日食べないといけない…続けるには結構厳しいですよね。
そこで!藤川先生曰く、『人類の英知の結晶であるプロテイン』の登場です!!
ホエイプロテインであれば、1杯で20g程度のタンパク質をサッと摂ることが出来るんです。
ちなみに、ソイプロテインは吸収が悪いため効果が劣るので藤川先生はホエイプロテインをおすすめしています。
ホエイプロテイン20gを朝と夜の1日2回とる!です。
これは、朝とったプロテインの効果は夜には切れてしまう。だから朝と夜にプロテインを2回摂る…との事。
プラスして、食事から肉や魚、卵など食べていけば、1日に自分の体重の1.5倍以上のタンパク質を摂ることが出来る。
ちなみにプロテインを飲むのが苦手な人は、焼肉が昔ほど食べられなくなったという人と一緒で、わかりやすいタンパク質不足の症状なんですって!
前回なかやまきんに君の説明にもあった通り『タンパク質分解物質(消化酵素)もタンパク質で出来ている』です。
だからうまくタンパク質が消化できないため、胸やけ等に症状に出てしまうのです。
そのような最重度のタンパク質不足の人は、10g程度のプロテインを飲んで体を慣らして、徐々に消化吸収できる体作りをするよ良いとのことです。
タンパク質が充足してくると、爪が伸びるのが早くなったり、肌が綺麗になったり、元気で行動的になり、クヨクヨ悩むことも減る効果もあると。
こうして私はプロテインを飲むようになりました。私、すぐに信じるというか…チョロいですかね(笑)
最後に
あなたにタンパク質の重要性が少しでも伝わったら…うれしいです!
ちなみに師匠はなかやまきんに君と言いつつ、私め…他の人も満遍なく見るんです!
師匠とは軸。迷ったときには師匠のところ(なかやまきんに君公式サイト)に帰るだけです。
ではまた。